スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東洋経済】年末年始は実家の片づけチャンス

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

雑誌東洋経済で、実家の片づけ特集をやっていたので買ってみました。

{E76D6AD6-AB92-4D0B-8562-BBC919EC755C:01}


ビジネス誌にまで取り上げられるようになった親の家の片づけ問題。

第1弾も8月号に出たようですが、そちらは見逃してしまいました。

最初は立ち読みのつもりでしたが、ビジネス誌だけあってかなり具体的かつシビアな現実に踏み込んで書かれていて読み応えがあります。

お墓の問題にも触れられていて、ちょうど身につまされることが多々あったので、つい買ってしまいました。

「実家の片づけには日本の問題点が凝縮されている」という冒頭のくだりには思わずうなずいてしまいます。

「戦後、一貫して東京一極集中を進めた日本では、多くの親の家=実家が校外・地方に取り残された。

その実家をどうするか。

社会全体の課題なのだ」

自分が生まれ育った家ではあっても、勝手にできない実家の片づけには、独特のむずかしさがあります。

シナリオを作っても、その通りに進むとは限らないけれど、年末年始の帰省は実家の片づけのシミュレーションをするための絶好の機会かもしれません。

第一歩としてここに挙げられている「一緒にキッチンに立ってみる」「一度にやろうと思わない」「迷ったら保管箱」などの7ヵ条が参考になりそうです。

自力だけでは手におえない場合、業者の力を頼ることもあると思いますが、業者選びの注意点や具体的な業者名も掲載されています。

読んでいると暗くなってしまうのですが(笑)、とても実用的な情報の詰まった号だと思いました。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。