スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿を毎日つける心地よさ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

寒さが続きますね。

厳寒期にはもう一段階寒くなるのは知っているけれど、今でも相当寒いです。

さて私の数少ない(おい)スムーズな朝家事の一つが、朝食後にすぐつけることにしている家計簿です。

もともとは、食べ終わるのが遅い娘につき合って食卓につきながら、その時間を利用してつけることにしたのです。

このサイクルはとてもうまく機能してまして、ほぼ完全に習慣づいたと油断していたのですが…

この頃つけられない日がぽつぽつ出てくるようになりました。

その理由は明らかに「寒さ」なのです。

寒いと何かと動作がのろくなり、私自身の食事に時間がかかってしまうんです。

朝家事のスケジュールは、分刻みとは言わないまでも、10分ずれるとけっこう差支えが出てきます。

それで家計簿を1日2日ばかりつけられずに外出する羽目になると、買い物をする時にプチストレスを感じます。

まず財布の中の金額をきちんと把握できていない。

そしてお札を取り出そうとするとレシートがガサガサとまとわりついてくる。

毎日家計簿をつけていれば、ついでにお財布をチェックしてお札の枚数を確認しますし、レシートは全部取り出しますので、そういうことはないのです。

いやいやいや、前はね、しょっちゅうお財布がレシートでパンパンになったりしてたんですよ。

それがこの頃はスッキリ財布が当たり前になっていたので忘れていたのですが、そういうのってやっぱりストレスなのです。

やはり何とかして朝の動作を機敏にして、家計簿の時間を確保しなければ…。

時間帯を決めていることって、その時間帯を逃すと結局そのまま一日中やらずじまいになりがちなんですよねー。

毎日寒さに負けそーになっていましたが、いつまでもこれでは困るので対策を講じます!

寝る前に洋服を一式揃えておきホカロンもスタンバイして、寒くても動作が滞らないようにがんばりたいと思います~。

当たり前になった家計簿習慣が滞ったことで、逆に毎日コンスタントにつける心地よさがよくわかりました^^。

私の家計簿は来年で3冊目になるこちらのものです。

{CBE971D7-7B24-4FC0-A2FC-5B45D9FF3656:01}
左から2013、2014、2015年版。

日付記入式ですが、毎年カレンダーがついて、表紙の色も変わって発売されています。

私は使っていないのですが、袋分け予算に使える封筒やシールなど、付録が盛りだくさんです。

かんたん! 袋分け家計簿セット
永岡書店編集部
4522630034


見開きに1ヶ月分が収まるのが気に入って使い続けていますが、年々自分なりの使い方が定まってきて、ますます使いやすくなってきました。

毎日の食費の内容を細かく記録するにはスペースが足りないのですが、そこまで求めなければ、とても使い勝手のよい家計簿です。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。