スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年日記とのつき合い方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

新年なので、去年からつけ始めている10年日記のお話を^^。

使っているのは石原出版社の10年日記です。


Simplog
(写真は購入時のものです)

つけるのが楽しくなる2年目にやっと入りました。クラッカー

年末年始は特にちょっとした記録が役に立つなーと思いました。

後ろの方に白紙のページがたっぷりあるので、その一部を利用して「おせちの記録」をつけることにしています。

おもちを何キロ買ったら余ったとか、お雑煮の柚子を忘れて寂しかったとか、次の年の自分への申し送り事項をまとめています。

我が家がおせちに対してあんまり熱心ではありません。

元旦早々夫の方の実家へ帰省するし、伝統的なおせち料理は家族もあまり喜ばず、持て余し気味なのです。

それでも何もしないのも寂しいので、毎年少しずつ工夫を加えていて、去年はなますを中華風にしてみたけれど今年は普通に戻して、その代わりりんご酢を使ってみたり。

そんな記録を残しています。

前はこの種の記録をどこに書くか一定せず、レシピ帳の最後に書いたりしていましたが、2、3年もするとまぎれてしまっていました。

でも10年日記なら当分は安心できます。

おせちに限らず、お年玉のこと、年賀状のことなども書いておくと便利ですね。

正直言って、毎日の日記はと言えば空欄もそこそこ目立っていますが、どんな些細なことでも書いておくと後で見て楽しめます。

自分や家族のマイブームも書いておくと、ブームが過ぎた後に見て笑えるかも~(笑)。

今年は空欄を減らすことと、巻末のメモ欄の充実を心がけたいと思います。

B5サイズで厚さも2.5センチとかなり存在感あるので、導入時には迷ったのですが、思ったより気軽に開いて見返したりしています。

とにかく楽しいし、よい思い出になるのでおススメですよ。

続くかどうか不安と思われるかもしれませんが、10年で完成させるものですから、時には「書けない年」さえ許容範囲かなと思っています。

10年日記の前は3年日記をつけていましたが、こちらも半年くらい抜け落ちていたりします…。

もちろん残念ではありますが、書いてある部分だけでも大いに役に立ってくれています。

さて明日はこの10年日記とジブン手帳の関係について、気づいたことがあったのでシェアしたいと思います。

子ども部屋のお片づけのことも書きたいし、朝家事と夜家事のスケジュール管理のことも書きたいし、あああー!

…焦らずいきます。^^;


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

るる子さん、お久しぶりです(^^)
本年もよろしくお願いします♪
この10年日記!同じものを私も持っています!
すごくいいですよ~♪私は2010年からの使っています。去年は、その前はこんなことしてた!あーそんなこともあったな、と振り返れて楽しくてやめられません(笑)

2. 10年日記素敵・・・

>TASUさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2010年から10年日記続けてらっしゃるのですね。もう6年目?素敵~。
楽しくてやめられないとのこと、ますます先が楽しみになってきました♪♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。