スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今年の目標】見て見ぬふりをなるべく減らす

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今年の目標が、うまく決められないよぅ。

年が明けて10日以上たつのに、何となく頭がついていけてない私。

去年は「こうなったらいいな」という目標をマインドマップにして、10年日記のページに描いたりしていたんですけどね。

そうそう、あとは「いつもと違う選択をしてみる」というテーマも設定していましたっけ。

今年は何も決めてないなー。

でもまあ、そのうちに今年という時間にもなじんできて、だんだん決まってくるのかなー、なんて思ってました。

気持ちがついていかないのに、無理にひねり出しても仕方ないですしね。

そんなふうに考えていたら、具体的な目標というほどではないけれど、今年はこんな心がまえで生きていきたいなという方針を思いつきました。

それは「見て見ぬふりを減らす」ことです。

年末にダウンロードした堀口ひとみさんのお掃除本にも書いてあったことですが、お掃除が習慣になると、何事も見て見ぬふりをする自分から脱却できる!
⇒堀口さんのダウンロードページ

そしてあと一歩頑張る力が身につくそうです。

そう言われてみると、私も見て見ぬふりしてること多いな~と反省しました。

見て見ぬふりをしていること、1つずつでも改善していったら、漢方薬のようにじわじわと効いてきそうに思います。

そして頭で思っているだけでは忘れてしまいそうなので、スケジュール帳の中に「見て見ぬふりをしなかったこと」をメモすることにしました。

今日は早速、トイレの壁に飾っていた額をかけ直すというのをやりました。

{B06CD4A1-3796-4707-804A-7BF413C98B99:01}

掃除の時に落として中の絵がずれてしまってから、かけ直さずに「見て見ぬふり」していたのです。

裏蓋を開け、この際だから中の絵も替えて、慎重に枠に合わせてテープで止めて、また蓋をするという作業が億劫だったんですねー。

でもやってみたらそんな大した手間ではありませんでした。

ついでに窓辺に飾っていた写真も、モノクロームの葉っぱの写真に取り替えました。

{928C8CCA-6741-420C-8421-EB13832FBFC6:01}

ちょっとシャープな雰囲気になっていい感じ。

頑張りすぎても息切れするので、1日に1つでも「見て見ぬふり」を解消できたらOKとします。

1日少なくとも1つ、でも元気がある時は、それ以上いくつでも。

無理なく、細く長く続けられるペースを見つけて、頑張っていきたいと思っています。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。