スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【小学生】集中して勉強できる文具ステーション

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

小3の娘はリビングで宿題やチャレンジ(通信教育)をすることも多いのですが、最近までそのたびに大変な騒ぎでした。

消しゴムどこどこ?はしょっちゅうだし、終わった後に私が丸付けをしようと思うと赤ペンが見つからず右往左往。

学校の筆箱は傍らに置いて勉強していたのですが、その筆箱の中味に問題ありだったのです。

今の子って…と一般化していいのかわかりませんが、消しゴムは売るほどあるし、鉛筆もなぜか見るたびに顔ぶれが違っている。

1つのモノに思いを向けて大事に使うという発想ではないみたいです。

それに対抗するがごとく、私は1つの消しゴムを大切に手元に置いて、消しゴムがないと騒いだ時にはおもむろに取り出して、説教しながら貸していました。

もちろん使い終わったら回収して大事にしまっておきます。

その便利さと、自分の文房具の扱い方の落差にいつか気づいてくれるといいなと思うのですが、まだそこまでいかないようです。

その他にもコンパスがない、定規がない、鉛筆が丸くなったなど、ありとあらゆる緊急事態が発生し、そのたびに勉強が中断されます。

宿題を終わらせるのに一苦労でしたが、このたびやっとのことで娘の勉強用に特化した文房具ステーションを作りました。

{8B867F84-B7E0-4ED2-82B5-D9F14DC9E810:01}


写真ではよくわかりませんが、一番向こう側にプリントなどの紙類を立てられる部分もついていて便利です。

文具ステーション、まあ誰でも思いつくことだし、我が家でもなんで今まで用意してなかったんだろうと思ってしまうのですが、おかげで本当に快適になりましたよー。

間違ったところを私がチェックしたページに貼るミニ付箋や、ご褒美スタンプ、鉛筆削りまでセットして、親子ともどもあちこち立ち歩かなくてもすむようにしました。

さすがにここに置かれた消しゴムは、娘も使い終わったらちゃんと戻すようになりましたしね。

最近買ってよかったモノの一つになりました^^。

ロハコというお店で買いました。アスクルの個人版で、日用品や食品やその他諸々翌日に配達してくれるので頼りにしています。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。