スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップをジブン手帳で

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今年は家事ノートの他にジブン手帳も使っています。

機能性たっぷりの手帳なので、最初からフル活用というわけにいかなかったのですが、徐々にいろいろな発見をしつつあります。

最近驚いたのは、ジブン手帳って広げるとすごく大きいんだなーっていうこと。

サイズは最初からわかっているので、今さらなのですが、最初はそのことに気づいていませんでした。

以前は多少まとまった考え事をしたい時には、クロッキー帳を使っていました。
⇒一人時間で自分を取り戻す




無地であること、面積があること、紙が薄くてたくさんあり惜しげなく使える点が気に入っています。

今でも好きな文房具ではありますが、最近気づいてびっくりしたこと。

ジブン手帳の分冊の1つであるIDEA(方眼ノート)を広げた大きさが、なんとクロッキー帳とほぼ同じだったのです!

(昨日の記事に載せた写真のマインドマップ(風)もこのIDEAに書いています。)

{99D45180-2A8D-4DE1-AEE8-C97372C49473:01}


見た目はこんなに違うのに、不思議です。

{387B2C43-413A-413E-82F1-1C5974F32B34:01}

いや、手帳は半分に折っているのですから、理屈にはちゃんと合うんですが、感覚的に不思議。

ジブン手帳は大ぶりの手帳ではありますが、まさか広げたらクロッキー帳と同じくらい広いとは思いませんでした。

広げるとフラットになる糸綴じなのも、書きやすい理由かもしれません。

前は外で考え事をしたい時には、大き目バッグにクロッキー帳をわざわざ入れて持ち歩いていましたが、これからはジブン手帳で足りそうです。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。