スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳の色分けで幸せ時間が持てた

あじさい片づけペースメーカー鈴木るる子です。

私の今年の手帳は、手帳セラピストさとうめぐみさんのシンクロニシティ手帳です。予定の種類によって5色ペンで色分けして書き込むと、自分の生活のバランスが「見える化」できるとのこと。目

全部厳密に実行しているわけではありませんが、この頃やっと定着してきたのが、仕事(幼稚園の係りも含む)などの「やらなければならないこと」は、重要な予定はオレンジ、楽しいことや自分にとって大切なことは黄緑、スペシャルなことはピンクというふうに分けて書くこと。

(この色分けは、さとうめぐみさんの分類とは少し違いますあせる

そのおかげで、先週の金曜日はとてもよい時間の過ごし方音譜 ができました。

先週は月曜から木曜まで1つずつ用事が入っていたのですが、そのすべてが青!つまりどちらかと言えば、やらなければならない予定。青ばかりが目立つ手帳の様子に、これはよくないなぁと気づきました。

それで金曜日は何としてもピンクにしよう、と真剣に考えました。午前中の前半はうちでゆっくりブログの準備をしたり、写真の練習をしたり。家

お昼前に家を出て、女子力アップアップのために小さな鏡とデコ用のシールを買いました。そして大好きな喫茶店で、本を読みながらホットサンドとコーヒーのランチ。この時点ですでにかなり幸せ~。ラブラブ

それから夕食の買い物をしていったん帰宅し、娘を幼稚園に早めに迎えに行きました。そしてその足で向かった先はプラネタリウム。え、また行ったの?って。はい、また行ったんです…。何だかもう趣味と化しているような。

プラネタリウム、すっごくよかったです!!演目は「ハヤブサ バック・トゥ・ジ・アース」。小惑星探査機はやぶさのドキュメンタリーです。感動して涙、涙。文句なしにピンクの一日でした。

これも青で埋まった手帳を見て、何とかしなきゃって気づいたおかげ。見える化って大事ですね。
スポンサーサイト

コメント

1. 見える化

良いですね!
とっても良いです!

ピンクの予定を書くたびに、気持ちがウキウキしすですね。
るる子さんもそうでしたか?
私もやってみようかな~☆

2. Re:見える化

>メアリーさん

わー賛同していただけてとっても嬉しいです。

そうなんです。ウキウキしますよ~。
文字にすると、漠然と考えているよりもずっと実現の可能性も高まりますし。

私もけっこう疲れていて、プラネタリウムに自転車飛ばすのをちょっとためらったのですが、やっぱり来てよかったーって心から思いました!

3. ホントですね

私も色わけしています。


これは考えていても効果はわかりずらいけど、やってみるとすごく良いこといっぱいありますね。


私はひらめいたことはオレンジ、がんばったことは緑、嬉しかったこと・受け取ったことはピンク、掃除は青、仕事は紫です。

4. 色分け

>じょんこの「ありがとう日記」さん

いつも読んで下さってありがとうございます!色分け、いいですよね^^ 

じょんこさんの色分けの仕方、参考になりますー。がんばったことを緑にするのですね。なるほどです。

そして掃除が青、と決めてしまうのはいいアイデア。ちょうど15分片づけの道具について記事を書いたのですが、追記で紹介させて下さい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。