スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づけ脳って何でしょう?【その1】

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

元・片づけられない女の私ですが、今は自分のことを片づけられないヒトとは思っていません。

もちろん疲れていたり気が乗らなかったりして、思うように片づけが進まないことはあります。

体調や、ともするとお天気にも左右される不安定な自分が悩みのタネで、そのあたりは何とかしたいと思い続けていますが…

でもたとえ調子が悪くて部屋が散らかっていても、「ううう、私が片づけられない女だから…」というふうには、思わなくなりましたねえ。

部屋が散らかっていれば、気分はよくありませんが、それ以上に不当に自分を責めなくてすむのは、とても楽なことです。

前の私には、片づけ脳がなかったなーと思います。

今は片づけ脳、育ってきていると思います。

では片づけ脳って何でしょう?

最近の私なりの考えですが、片づけ脳は、

数字気づく力

数字信じる力

数字続ける力



で成り立っています。

まずは「気づく力」ですが、これはよく言う「目が慣れてしまう」という状態から意識的に抜け出して、散らかりや汚れを実感する力です。

とても疲れていて、片づけが思うようにできなかったとしても、「意識してその場所を見るだけ」でも違うものです。

大体は見るのもイヤで、目を背けてしまったりしがちですが、まずは見ること。

そこからすべてが始まります。

見たからといって、散らかっている!と自分を責めなくてもいいんですよ。

もっと淡々と、「散らかっているな」と認識する感覚。

片づけから気持ちが逃げていると、見て見ぬふりをしてしまうことが多いと思いますが、それって実は苦しいことです。

見たくない気持ちを抑え、ちょっとだけ頑張って見てみれば、何かに気づくかもしれません。

主に何が積み重なっているのかわかるかもしれませんし、これとこれをあそこに戻せばいいのか、と方針が見えてくるかもしれません。

気づく力は、見て見ぬふりをやめる力。

ここが第一歩です。

…思ったより長くなりそうなので、記事を分けますね。

続きはまた明日^^。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

散らかっていることを認識することが大切なのですね。
私もつい忙しさにかまけて、かたづけずにいることもしばしば、、、そしてそれに目が慣れているんですね。

2. 認識すること

>★あなたの心を軽くする 教育アドバイザー小百合★さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
私たちの目って、本当にすぐ慣れちゃうんですよね。
何となく見るのではなく、意識的にじーっと見てみるだけで、「わーっ」となって思わず片づけたくなることもあります^^。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。