スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビングが1週間でスッキリ片づく記録表

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

リビングの片づき具合に波のある我が家ですが、散らかり気味の時には「1週間で10コマ片づけ」を実行しています。

1コマ5分のぷち片づけを1日2コマ。

1週間続けますが、サボっても大丈夫なように10コマできればOKとしています。

最初の1、2回は、またすぐに散らかるので、あまり効果が感じられないこともありますが、続けているとだんだん片づいてきます。

1週間後にはかなりいい状態になっているんですよ。

たった5分10分のことですが、散らかる時というのは、実はそれだけの時間すらかけられていない時なのです。

コツとしては、
数字勘でやらずきちんとタイマーで時間を計ること
数字置き場所の決まっているモノを戻すことを優先すること


それから、片づけたら必ずシールを貼る(チェックマークでもよいです)ことも基本であり、大事なことです。

この手のプロジェクトを成功させるためには「やった」「やらなかった」をハッキリさせておくことが重要なのですよね。

この10コマ片づけのやり方は、ちょっとゴチャついてしまった部屋を整えるのにとても効果的なので、私自身何度も実行してきました。

今までは手書きで簡単に表を作っていました。

image

⇒荒れたリビングを何とかするプロジェクト
⇒リビング目標クリアしました

(↑↑過去記事ですが、こんなことあったんだっけ!と我ながらびっくりしたのでよかったら読んでみて~)

エクセルでちょっと可愛いのを作ってみよう♪と思いついてしまったので、作ってみました。

{80F8176E-80D0-4988-BACD-FC0BF1038FF1:01}

{47633414-F672-4159-83AF-07B04A0F84EF:01}


ダウンロードして、周りのキリトリセンで切り取ってお使い下さいね。

貼って剥がせるのりを使えば、付箋みたいになりますし、マスキングテープでもOK。

冷蔵庫に貼って使うのがおススメですが、もちろんどこに貼っていただいてもかまいません。

記事タイトル「リビング片づけ用」としましたが、どこの片づけでもいいんですよ。

ただ、普段目に触れる生活の場で活用していただけると効果を感じやすいと思います。

こちらからダウンロードできます。
⇒リビングが1週間でスッキリ片づく記録表

A4縦用紙の上半分に4つの表が入っています。

用紙が横向き設定だと、大きさが半分になってしまうのでご注意下さいね。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. さっそくダウンロードしました♪

かわいらしいです

これで 一週間がんばります

2. ダウンロードありがとうございます

>うみぼうずさん

早速にありがとうございました。
ぜひ1週間、やってみて下さい!
いつもコメント下さって嬉しいです。

3. 情報カードを使ってやります

これは情報カードを使ってやらせていただきます。1週間でどこまで出来るかやってみます!
情報カードでこういったプロジェクトやらを書き出し、レビューもします。情報カードの使い道が決まった!( *・ω・)ノ

4. 情報カードですか

>糸識啓人さん

なるほど、情報カードを使ってやるというのも、よさそうですね。大きさがちょうどいいですね。

もう始められたかな?
その後進み具合はどうでしょうか。

実は私も情報カードを持っていた時期もあるのですが、使いこなせなかったので、糸識さんのコメント読んで、もっと柔軟にいろいろな使い道を考えればよかったなーと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。