スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピカピカプロジェクト】こんな5分磨きもあります♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ピカピカプロジェクトの最中なのに、昨日はブログ更新ができませんでした。

昨日は娘のピアノの発表会だったのですが、自分の発表会でもないのに何でこんなにエネルギーを使ってしまうのかしら?

ヘトヘトでした^^;。

それでも一応自分の参加種目は何とかこなしました~。

まとめての報告になりますが、

2/12(1日目)キッチン床(1コース)、リビング書類(2コース)
2/13(2日目)キッチン床(1コース)、リビング書類(2コース)
2/14(3日目)キッチン床と冷蔵庫脇(1コース)、文机の下の本類(2コース)


完了しました‼

キッチン床は、一見きれいになっても擦ると汚れがつくので、スポンジに何もつかなくなるまで気長に磨き続けていました。

やっとやっと、少し気がすんだので(注・私は潔癖症ではありません。むしろその逆^^;)、冷蔵庫脇の隙間を恐る恐る覗き込んで、ホコリを払ったりしています。

参加者の皆さんからもコメント欄で続々とご報告いただいています。

ありがとうございます。

皆さん本当にエライ‼

皆さんがどこにお住まいなのかは把握していませんが、

全国あちこちのそれぞれのお家で、皆さんが床を磨いたり、キッチンの引き出しを整えたり、着々となさっているんだなあと思うと…

そしてそれは、ご自分や家族の暮らしを心地よくするための営みなんだなあと思うと…

なんか感動します^^。

昨日、参加者のお一人であるcyacyaさんが下さったコメントの中に「自分磨き5分」とあったので、なになに~?と思ってブログを見に行きました。

そうしたら、

今日 バスルームと洗面台を
点検(私は 断捨離メンテナンスと呼んでいる)していて
気になった事を やる事に。

それは・・ バスルームと化粧品コーナーにある
    ・ つぶ塩 マッサージソープ
    ・ かかとキレイソープ



のことだったのです。
⇒続きはこちらで

わー素敵‼

ちなみにcyacyaさんは、通常のコースをきちんとこなしてらっしゃるんですよ。

番外編として自分磨きをプラスされています。

自分に手をかけるのって、掃除や片づけみたいな義務としての家事ではなく、むしろ楽しいことのはずなのに、なぜか先延ばししがちですよね。

自分のことだからいいかー、なんてね。

cyacyaさんは、ピカピカプロジェクトの中間地点と最終日に、番外編の「自分を磨く5分間」を取ることを提案して下さってます。

皆さん今日が折り返し点の方が多いと思うので、一日のどこかで5分でも自分磨きタイム取れるといいですね♪

私も買い込んだまま封を切ってないパックを、今日はできるといいな~と思ってます!



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. 報告遅くなりました

平日仕事をしていて、うまくスタートが切れませんでした。
昨日、家族会議で夫と子どもたちにるる子さんのシートを見せて、やりたいということを説明したところ、夫が乗り気に。
このままのリビングだと子どもたちも5分片づけがしにくい(お恥ずかしながら、物のアドレスがあいまいな部分があります)のでは?と言ってくれて、昨日今日で模様替えをしました。
テーブルの配置や子供部屋のものを置き換え、今日は何だか新鮮な気分です。
カーテンもすり切れた部分が見つかったので、思い切って新調しました。
るる子さんの提案のおかげで、このような行動が起こせました。ありがとうございます。
明日から5分片づけ頑張ります。

2. Re:報告遅くなりました

>きてぃさん

ご報告ありがとうございます^^。

お仕事しながら真剣に環境を整えられているご様子、とても嬉しく拝見しました!

ご家族にもちゃんと、シートまで見せて説明して下さったんですね。
最初は手間がかかったとしても、それ絶対に得策だと思いますよ~。
やはり自分だけが片づけに躍起になっても限界がきます。

カーテンまで新しくされたとのことで、気分一新よいスタートが切れそうですね。
そこまで行動に移されたこと、本当に素晴らしいです。

今日からできる範囲で、5分ずつ片づけることを心がけてみて下さい。
1週間たたないうちに、効果が感じられるはずです。

時期がずれても大丈夫なので、またご報告お待ちしていますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。