スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピカピカプロジェクト】毎日磨いていたら見えてきたもの

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ピカピカプロジェクト、折り返し点も過ぎ、今日で5日目になりました。

私の活動報告ですが、

2/15 冷蔵庫脇の床と壁(1コース)、2コースはお休みしちゃいました^^;
2/16 床全体と調理台の一部(1コース)、リビングの文机の引き出し(2コース)


完了しました。

参加者の皆さんからのご報告もいただいています。

3コース(リビング1週間で10コマ)にご参加のきてぃさん、平日はお仕事のためスタートするのに手間取ってしまわれたとのことですが、週末に大きな進展があったんですって。

ご家族とも相談して、片づけがしやすいように模様替えまでなさったとのことなんです。

(詳しくは昨日の記事のコメント欄をご覧下さい。)

行動に移せたのはこのプロジェクトのおかげと、喜んでいただきましたが、私の方こそ!

真剣に大切に取り組んで下さっていることに感謝します。

スタートがずれても、これからお片づけ進められたら、ご報告をお待ちしていますね。

さて私のキッチン床磨きですが、昨日はほとんどきれいになったから床は卒業かなーと思っていたんです。

それで冷蔵庫の脇にまで目が届いて、昨日はそこをやりました。

そして今朝また床を拭いてみたら、あららまた汚れが布につきます。

もちろん最初の頃とは違って、うっすらなんですけどね。

やっぱり毎日使う場所だから仕方ないのかな。

でも「仕方ない」とか言いながら、別にイヤではないんです、全然。

前にも少し書きましたが、きれいにすることが目的ではなく、磨くという行為自体に意味を持たせているからだと思います。

むしろ「この程度拭くとこの程度きれいになる」と、だんだんわかってくることを面白く感じています。

そもそもどうして床磨きを始めたかというと、このピカピカプロジェクトにもこっそり参加してくれている友人と、お正月に話していた時のこと(遠方の人なのでメールです)。

彼女は今年のテーマは、「磨くこと!」と言うのです。

お家の中の掃除ももちろんですが、それにとどまらずココロだとかいろいろなものを磨いていきたいということでした。

いいテーマだな~~と感心したのですが、その時の私は他人事モード。

自分も何か磨いてみようとは思いませんでした。

それが今になって毎日床を磨いているとは。

毎日床磨きを続けていたら、見えてきたことがいろいろあります。

だんだんとキレイな方がスタンダードになってきて、野菜くずや水滴が落ちればとても気になります。

実は私の長い髪の毛が落ちていることもとても多いんです(涙)。

それに自分がいかに床やら壁やら扉やらをちゃんと見ていなかったか!

調理台の向かい側に、炊飯器やお菓子類を置いている台があるのですが、リフォーム以来10年近くの間、水拭きしかしたことがありませんでした。

特に汚れてもいなかったし(と思っていた)、気になったことは一度もなかったのですが…

ふと気になって、メラミンスポンジで擦ってみたところ、一皮むけたようになりました!

{0A8E15F0-43B9-4440-A09A-9E4E45313A5E:01}

(わざと一部だけ丸く磨いてみました。)

まだ途中なんですけど、なんかそれがけっこう衝撃で。

こんなにまで毎日目にしていたものの汚れに、全く気づいていなかったんですからね。

これは、お片づけでも同じなのですが、やはり行動してみてはじめて、その次の段階が見えてくるということはあると思います。

苦手でも、見様見真似でもいいから、とにかく実行してみることの大切さを感じました。

みなさんも、それぞれのピカピカ活動の中で、新たに見えたきたものが何かあるかもしれませんね^^。

引き続きがんばりましょう♪


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. 15日、16日分のご報告です。

雪ん子です。
昨日は体調不良でできませんでした(泣)。
今日は体調も戻ってきたので、
昨日の15日分として空気清浄器と布団乾燥機の外側を磨きました。
本日16日分は、キッチン下の扉を拭きました。濡れた時にその部分を拭いても、全体を拭くことはなかなか出来ていなかったです。

るる子さんの記事にもありましたが、毎日見てると気付かない汚れが結構あるものですね!

2. 私も15,16日の報告です。

終わりました。壁と棚の扉を磨きました。

3. うわぁ

話題にしてくださりありがとうございます。
今夜から5分片付けしました。模様替えしたので、家事に対してのやる気が違います。
いつも疲れはてていて、体が動かないのですが、今日は5分ならと頑張れました。昨日までは物が多い場所にネガティブエネルギーが発生していた感じでしたが、今日はその重さを感じませんでした。
明日も少しずつ頑張ります。

4. 無題

15日夜、3番1コマ。
16日朝、1番と3番1コマ、夜、3番1コマ。
17日朝、1番と3番1コマ。
かなり順調です。

朝夕5分ずつで、リビングがこんなに片付いた状態を維持できるなんて、
すごく嬉しいです(≧∇≦)

5. Re:15日、16日分のご報告です。

>雪ん子さん

ご報告ありがとうございます。
体調が悪い時は無理なさらなくていいです^^。
しかも次の日に2日分されたのはえらかったですね~~♪
空気清浄機と布団乾燥機かー。
皆さんのご報告読んでいると、たくさん気づきがあります。ありがとうございます。

お互い、汚れを発見する目が磨かれてきた気がしますよね。

では残り少なくなってきましたが、またよろしくお願いします。

6. Re:私も15,16日の報告です。

>とこまゆさん

ご報告ありがとうございます。
気になっていた壁と棚の扉ですね^^
いいなー、私はまだそこにたどり着けてません。

それでは残りも引き続きがんばりましょうね‼

7. Re:うわぁ

>きてぃさん

ご報告ありがとうございます。
とても嬉しく、皆さんも元気が出るお話だと思ったので、話題にさせていただいちゃいました。
ありがとうございました。
リンクはどうしたものかと迷い、貼りませんでしたが、もし差支えなければ記事中に貼らせていただきますね。

5分片づけスタートされたのですね!
模様替えの効果バッチリでしたね。
お疲れのところ、よく頑張ってなさいました^^。
ネガティブエネルギーがなくなる感じ、わかります。モノって不思議ですよね。

無理せず、たとえできない日があっても引きずらず、必ず再開するというスタンスが続きやすいと思います!

応援していますので、頑張って下さいね。

8. Re:無題

>小春さん

ご報告ありがとうございます。
お忙しい中、よく順調に進められてますね!

5分ずつでキレイさを維持できるっていうことがわかると、気持ちの軽さが違いますよね。
喜んでいただけて私も嬉しいです(^O^)

残り少なくなってきましたが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。