スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピカピカプロジェクト】小さい場所に手をかけることの奥深さ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

10名の皆さんと1週間ピカピカプロジェクト開催中。

⇒その1
⇒その2
⇒その3
⇒その4


風邪気味で体調がイマイチ…と思っていたら、今朝は起きがけの検温で微熱があったので驚きました。

熱はその時だけで、間もなく平熱に戻りましたが、どこからどう見ても風邪です^^;。

というわけで、モコモコに着込んでおとなしくしています。

さて1週間ピカピカプロジェクト、先週の木曜日に私と同時にスタートした皆さんは、明日で終了です。

皆さんから報告や感想をいただきながら、私自身も楽しく進めています。

(今日はまだですが、寒い場所ではないので夜までにはできると思います☆)

やはり毎日、一つのことに意識を向けて続けるって、パワフルですねー。

私は1コースでキッチンの床を中心に5分磨きをやっているのですが、たったそれだけのシンプルな行為から、気づくことがたくさんあります。

前は見て見ぬふりどころか、見ることさえなかった場所の汚れに気づくようになりました。

ほんの小さなスペースにもホコリはしっかり積もるし、汚れはいつの間にかついているんですよね。

今のところは、床だの壁だの表面に出ているところを主に磨いています。

これが引き出しや収納扉の中、食器棚の上の方…なんて考えると、極めるまでにはまだまだかかりそうです。

何だか小さいキッチンが小宇宙のような気がしてくるほどです。

大げさに家中のことを考えず目の前の汚れだけに注目していたら、逆に広がりを感じられたので、面白いなあと思います。

小さい場所を大切にして手をかけることの奥深さを感じています。

家中をどこもかしこも磨き上げようと思ったら、気が遠くなってしまいますよね。

今はそこまで考えず、限られたスペースの中を黙々と磨く(でも5分でやめる)というだけのことが、心地よく感じられます。

ふだん丁寧な暮らしをしているかっていうと、決して胸を張れないけれど、この磨き活動をとっかかりにして、近づいていけそうな気がします。

参加者のお一人である、きゅる☆さんのレポを発見♪

ありがとうございます。

1週間10コマの記録表(⇒こちらからダウンロードできます)の使い方が何だか可愛くて、写真を見ているだけでテンション上がります。

私は大型付箋のイメージで、1枚ずつ切り取って使っていましたが、A5サイズに収まっているので、そのまま使うのもアリなんだ!と思いました。

その他にも、セスキ炭酸ソーダでの炊飯器お掃除や、書類整理など、興味深い記事がいっぱいでした。

ぜひ遊びに行ってみて下さい。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. 2/17の床みがき終わりました。

今日は、高1の娘が今ごろバレンタインのスコーンを40個も焼きはじめて、キッチンが大変です。とりあえず娘には、お菓子づくりで使った道具や材料の後片付けはしてもらいました。
しかし、床はとんでもなく汚れました。さすがに5分間では磨ききれませんでしたが、大変でも汚れた後、すぐに床みがきをしたので油や粉などがこびりつかずきれいな床に戻りました。
明日は最終日。気持ちよく磨き終わりたいと思います。

2. 無題

雪ん子です。
今日はガス台トップをやりました。
るる子さんのコメントや皆さんの書き込みを読ませていただくと、とても励みになります。
今までの家事にちょこっと上乗せしただけで、少しずつキレイになっていくのは嬉しいです。

3. 風邪大丈夫でしょうか?

まだまだインフルエンザ等も流行っています気をつけなくてはいけませんね。


るる子さんブログの紹介ありがとうございました。
記録表は家で手帳代わりに使用しているカレンダーがあるのでそこに張り付けました。
可愛くするとそれだけでもテンションUPしますね(笑)

今日4日目までの作業記事UPしました。

実作業は今日が最終日ですが、続けてみようと思っています。

4. Re:2/17の床みがき終わりました。

>とこまゆさん

ご報告ありがとうございました。
バレンタイン用のスコーンを40個ですか~~。
それは大変なことでした。
後片付け、娘さんにしてもらえてよかったです。

キッチン大活躍のおかげで、床掃除も時間がかかったのですね。
すぐに拭くって大事ですよね。
そうでないと、水や洗剤をかけてしばらく放置して、そのうち忘れて…なぁんてことに。

お疲れ様でした。
いよいよ最終日、よろしくお願いします。

5. Re:無題

>雪ん子さん

ご報告ありがとうございます。
ガス台トップ、きれいになると気持ちいいですよね。

そう、少しずつキレイが増えていく感じが楽しいですよね。
私もみなさんのご報告が励みになるし、参考にもなるし、この企画やってよかったーって思ってます^^。

最終日となりましたが、またよろしくお願いします。

6. Re:風邪大丈夫でしょうか?

>きゅる☆ さん

ありがとうございます。
風邪、真っ最中ですが、昨日よりいいような気がします。

可愛い表やシールでテンションアップする私たちって可愛いですよね(爆)。

ブログでのレポ、読ませていただきますね!
着々とがんばっておられて素晴らしいです。いろいろ参考にさせていただいてます。

最終日となりましたが、よろしくお願いします。
私もまだ続けたいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。