スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピカピカプロジェクト】サボりたくなった時は?

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

1週間のピカピカプロジェクト、今日が最終日となりました。

10名の皆さんと1週間ピカピカプロジェクト開催中。

⇒その1
⇒その2
⇒その3
⇒その4
⇒その5

参加者のみなさま本当にお疲れ様でした!

私の活動報告です(昨日の分)。

2/17 冷蔵庫脇、冷蔵庫扉(1コース)、リビングの小物引き出し1段目(2コース)

今日の分は、…こんな時間なのにまだなのです。

風邪でちょっと動きが鈍くなっていて、実は昨日もギリギリでやり遂げました。

ずっと1番の磨き活動のことばかり書いてきたので、15分ゆる片づけのことも少し書きます。

最近のゆる片づけは、書類や引き出し内部などの一見目立たないところをやっているので、ドラマチックな見た目の変化はありません。

でも斜めにファイルからはみ出していた書類がスッキリ収まったり、引き出しを開けるたびに感じていたプチストレスがなくなったり。

見えないところのお片づけは、じわじわと漢方薬のように快適さを運んでくれます。

とはいえ、昨日などはホントひどくて(笑)5分磨きは朝のうちにやったのですが、ゆる片づけの方は夜遅くなってから何とか手をつけました。

15分はとてもできないだろうから、せめて5分だけやって寝ようと思ったのです。

5分タイマーかけてスタートしましたが、やってみたら「あと5分」「あと5分」と延長して15分達成できました。

しんどい時はこんな方法もおすすめですが、決して無理することはないんですよ。

本当に5分でやめてもいいと思いますし、思い切ってお休みするのもアリです。

私も昨日は、1週間限定のプロジェクトだからできた、というのもあると思います。

自分の怠け心と体調とを、よく見きわめて判断するといいですね!

お片づけは細く長く続けるものなので、くれぐれも燃え尽きないように・・・です^^。

それでは今日が最終日となりましたので、皆さまの報告をお待ちすると共に、私もまた明日報告しますね~。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. 盗撮カメラ?

1週間ありがとうございました。

でも・・
昨日 訳あって・・ サボリました~。
ど どの部屋に
るる子さんの 盗撮カメラが??ww
でも 今日の記事で 
またまた 背中を押してもらえました。

2. 今日はキッチントップでした。

雪ん子です。
今日はキッチントップをやりました。水切りカゴの下やまな板置きの下は、たまにしか拭いていなかったので、今日は置いてる物をどかして拭きました。

るる子さん、さすがです。1週間ですらサボリたくなる気持ちもチラホラ出てきて(汗)。でも、るる子さんも皆さんも頑張ってると思うと、私もちょっとだけ頑張ってみるか・・・と思えました。

1コースをやってみて、次の時に気楽に取りかかれそうだなという気持ちになりました。恥ずかしながら、今までは気付いても見て見ぬ振りをしておりましたところをやってみて、実際はとても簡単に思えました。ピカピカプロジェクトを通して、取りかかりのハードルが下がりました。
2コースも3コースもやってみようと思ってます。

るる子さん、ピカピカプロジェクトのご提案と書き込みに対してのアドバイス等々、ありがとうございました。
また皆さんともご一緒にできたのは、良い経験になりました。ありがとうございました。

3. 1週間続きました!

18日の報告です。最後の床みがき終わりました。やったぁ~!!ピカピカプロジェクトばんざーい!!
るる子さん。励ましの言葉ありがとうございました。そして、一緒にチャレンジした皆さんの報告、とても励みになりました。ありがとうございました。
今回のプロジェクトで私がさぼりたくなったときは、記録表に「やりました」の○をつけてしまい、「○を書いちゃったんだから、絶対やらなくちゃ」と自分に言い聞かせながらやりました。たった1週間ですが、後半はさぼりたい気持ちがムクムクと持ち上がってきて、結構大変でした。でも頑張って動いてしまうと、あっという間に終わるし部屋もきれいになるし!良いことばかりでした。せっかくなので、もう1週間続けたいです。

4. Re:盗撮カメラ?

>cyacyaさん

ぎゃはは、違いますよ~。
私もサボり心が出てきたところだったからです^m^

そういう意味では、やはりリアルタイムで一緒に作業するっていいことだなと思いました。

いつもありがとうございます☆
お片づけ、自然体で続けていきたいですね!

5. Re:今日はキッチントップでした。

>雪ん子さん

ご報告ありがとうございます。
そして1週間おつかれさまでした~~~♪♪♪

私もそうですよ。
皆さん頑張ってると思うと、一人だったらサボりそうなところ、頑張りがききました。

ピカピカプロジェクト、絶対にサボってはダメというものではないけれど、1週間だけは頑張り通すと、得られるものもその分大きいと思います。

書いて下さっているように、1回でもちょっと集中して取り組んでみると、次の時にまた気軽に始めることができるんですよね。
その積み重ねなんだと思います。

楽しい一週間でした。
本当にありがとうございました!

6. Re:1週間続きました!

>とこまゆさん

ありがとうございました。
1週間お疲れさま&コンプリートおめでとうございます☆

とこまゆさんすごい!
サボりたいときは先に丸をつけてしまう!
それは効果のありそうな方法ですね。
今まで思いつかなかったです^m^

サボりたくなった時にどうするかというのは、ケースバイケースですから、時には休むのもアリだと思うんです。

でもね、とりあえず1週間やってみたら、どのへんで疲れてくるとか、3日連続くらいならストレスないなとか、自分のペースがわかりますよね。
それがデータとして役に立つと思っています。

1週間本当にありがとうございました。
私も、磨き活動は続けるつもりですし、別の企画のアイデアもあるので、これからもよろしくお願いします。

7. ばれてました?

そうなんです。。

たった5分が できない

パソコンで寝落ち。。

今から やります。ふきそうじ

8. 7コマできました~(*^^*)

2日目までは順調だったものの、3日目から2日間できず、その後、何とか7コマ終わらせることができました。

⚫︎3日目: バタバタの1日でできず
⚫︎4日目:早朝から深夜まで外出でできず
⚫︎5日目: 1コマ
(食器棚の引き出し2つ)
⚫︎6日目:2コマ
1コマ目(食器棚の2枚扉の食器整理)
2コマ目(食器棚の外側磨き)

⚫︎7日目: 1コマ
(キッチンのごちゃごちゃカゴ)

⚫︎8日目:1コマ
(食器棚の上のごちゃごちゃ)

今回は、自分にムチ打って何とかやり遂げることができたけれど、15分って私にはちょっとハードルが高いのかもしれません。一人でするゆる片付けは10分でいいことにしようかな~と思います。

9. Re:ばれてました?

>うみぼうずさん

ばれてましたよ^m^

たった5分といえども、疲れている時はツライですよね。

一日の中でやりやすいタイミングを探って、苦労せずに実行できるように仕向けていけるといいですね。

ところで拭き掃除はできましたか?^m^

10. Re:7コマできました~(*^^*)

>まゆちんさん

ご報告ありがとうございます。
7コマ、完了されたのですね!
よく頑張られました~。

どんなにやる気があっても、時間や状況が許さない日っていうのはあります。
15分だときつくて、10分なら気が楽というのなら、それでぜーんぜんOKだと思います♪

細く長く続けることで、じわじわと確実に暮らしが変わっていくんですよね。
ご自分のペースがわかったことが、今後のお役に立つといいなと思います。

いずれにしても、お忙しい中本当にお疲れ様でした!

11. 1週間ありがとうございました

キッチンの床を毎日磨くなんてしたことなかったけど、
毎日、汚れてる事が分かったので、これからもがんばりたいです。
ただ、今日はお休みしましたけどね(^_^;)
リビングも1週間、かなりキレイを維持できました。

12. Re:1週間ありがとうございました

>小春さん

1週間お疲れ様でした~‼
こちらこそありがとうございます。

床磨き、なかなかきっかけがないと毎日はできないですよね。
1回やってみられて様子がつかめると、1日おきにするなり何なり、今後の目安になったかなと思います。

リビングもキレイを維持されたとのこと、お片づけの核がしっかりした感じがします♪
お忙しい中の参加と報告、本当にありがとうございました。

またいろいろ企画していますので、目にとまったら参加して下さいね!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。