スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局のところ最強なお片づけとは?

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ピカピカプロジェクトが終わった途端、急に忙しくなってしまい、ブログの更新が滞りました。

時期が重ならなくてよかった~と思う一方、それとは別にやはり気が抜けたというのもあるかもしれません。

そんな中でもいろいろと気づいたことがあります。

まず5分磨きなのですが、プロジェクト終了後、完全にやめたわけではないですが、ややペースダウンしました。

すると興味深いことが…!

キッチンの床磨きを淡々と続けていた時の私、いわば磨き体質になっていたようです。

たとえばお風呂に入っている時に、ごく自然に手が動いて床を磨いていました。

普段も入浴中にはスポンジで床をサッとこすることは心がけていますが、それはかなり意識的にやっていることです。

サボると石けんのヌルヌルが床に残るので、「うーん。しょーがないなー、じゃあこすっておくか」という腰の重たい感じ。

それがプロジェクトの間は、磨くことが全然苦にならず、当たり前のように黙々とやっていました。

「え、キッチンも磨いたのに、お風呂も~?」…なーんてことは全く思いませんでした。

ところがですね、プロジェクトが終わって、1日2日磨くという行為をしなかったら、あっというまに元の私(笑)。

めんどくさいなー、時間もないのに、などと心の中でぶつぶつ思いながら仕方なく磨いているのです。

そこで気づきました。

ははぁ、磨くのって「素振り」みたいなものなのかも。

基礎練習というか、体が自然に動くようになるまでしみこませるものというか。

だからサボると鈍ってしまうのですね。

でもよくしたもので、また2日ばかり磨き活動を続けたら、お風呂の床磨きの黙々とした感じがよみがえってきたのです。

つまり大事なのは、自分を磨きモードに保つこと。

このモードは、鈍らせてしまってもまた立て直すことができることもわかったけれど、勘を取り戻すのにかえって手間がかかったりします。

楽器の練習も1日サボると、それを取り戻すのが大変って言いますものね。

それなら常に磨き活動をして、アイドリングしておいた方が逆に楽ってことなのかもしれません。

これは実は、片づけにも似たようなところがあります。

片づけの「素振り」は5分間ぷち片づけかな~。

私も5分のぷち片づけや、それよりもっと短い3分片づけなどをよくしていますが、これに関しては身についているらしく、ほとんど苦にならないのです。

気がつくとピッとタイマーセットして、サッと片づけているということがよくあります。

逆に言うと、前はそれができていなかったんですよね~~。

つまりいったん散らかったら最後、重い腰をよっぽど意識的にあげない限り、まず片づくことはなかったわけです。

そりゃあ散らかるはずだよと思います。

もともと掃除上手、片づけ上手な人って、きっといつでも自然にモードを保っているんでしょうね。

つまりですね、ものすごーくザックリ言うと「慣れの問題」(←ザックリすぎ)。

慣れるまではそれなりに大変ですが、慣れてしまうと無意識にできるようになるので、遠回りのようでも結局はそれが最強です。

そして、先ほども書きましたが、嬉しいことに片づけモード、掃除モードは、途中で鈍らせてしまっても取り返しがつくのです。

サボらずに「素振り」を続ければその分早く身につくし、サボりながらだと時間がかかる。

それだけのことだと思うのです。

でも諦めずに練習すれば、必ず行きたい方向に進むことができると信じています。

虹

3月の見える化シートを明日配布スタートいたします♪

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。