スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮らしの質を上げるモノの選び方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日ショックなことがありました。

愛用のお茶碗が割れてしまったのです。

とても気に入っていて何年も大事に使っていたもの。

高価ではないけれど、とても好みに合っていたので、割れた時のためにスペアがほしいと思っていたほどです。

でも買った店に何度足を運んでも同じ茶碗を見かけたことはなく、よけい貴重に感じていました。

家族にもよく説明して、皿洗いの時なども粗雑に扱わないようにと頼んで(命令して?)いました。

そのお茶碗に、ひびを発見したのは実は少し前のことです。

小3の娘は、私の茶碗愛をよく理解してくれていて、「割れる前にもう引退させたら?」とアドバイスしてくれていました。

それなのに、もう少しだけ…と使い続けていたある日のこと、いつもとても気をつけていたはずなのに、手を滑らせて…

自分で割ってしまいました。叫び

うわー、なんで娘の言うことを聞いておかなかったんだろう?と大後悔。

でも家族に割られてたら、怒ってしまったかもしれないので、自分でよかったと思い直してみたり。

それにしても、割れてしまったことが残念で、不燃ごみの袋に入れることができずにいました。

そのまま数日過ごしていたある日、ふとわかったんです。

お茶碗が私にくれた(かもしれない)メッセージ。

このお茶碗を買った頃、私の生活は今より潤いがなかったと記憶しています。

子育ても今より大変だったし、時間に追われ、自己評価も低かった。

自分のことは後回しで、身の回りにあるモノも間に合わせのものが多かったです。

そんな時、このお茶碗に一目ぼれして買ったら、毎日がちょっと楽しくなったのです。

「なーんだ、自分の好きなモノを手に入れて楽しく暮らしていいんだ」って思ったのを覚えています。

間に合わせの丈夫で無難なお茶碗でなく、好きだな~と心から思えるお茶碗。

同じ頃「可愛い~♪」と私の目をハートにした花柄のフェイスタオルも買いました。

それまでなら「(間に合わせの)タオルはいっぱいあるんだし。わざわざ買わなくても」って思っていたはずです。

そう考えると「自分のために素敵なモノを買う」という第一歩がこのお茶碗だったのかもしれません。

今でも「身の回りは好きなモノだけ」という状態には程遠く、改善したいことは山積みです。

でもね、変わったこともたくさんあります。

たとえば、花を飾ることはごく日常的なことになったし、自分のために可愛いものや美味しいものを買ってもいいんだって、今は普通に思っています。

それでいいんだよって、私に教えてくれるのがあのお茶碗の役割だったとしたら、もうお役目が終わって、それで壊れたのかもしれない。

…などという考えが数日たってふっと浮かび、やっと気持ちが落ち着きました。

これで、ありがとうとさようならを言って、処分できます。

たかがモノですが、モノとの付き合い方には自分というものが映し出されるんだなーと感じています。

そして後日談ですが、次なるお気に入りのお茶碗を見つけました!

何軒かお店をハシゴしましたが、見た瞬間に「これ」と迷いなく思えたいい出会いでした。

並んでいる中から一番マシなのを選ぶのではなくね。

使うたびに満足感のあるモノが身の回りに増えれば、その分心豊かに暮らせます。

暮らしの質を上げるモノ選びをしたいと思うけれど、それは必ずしも高価なものを選ぶということではありませんよね。

本当に気に入ったモノを見つけた時の、あのくっきりした感触。

それを忘れないようにしたいと改めて思いました。

割れてしまった方のお茶碗の写真、過去ログで発見しました。





そしてこちらが新しいお茶碗。

{120AAD25-AA44-4CDD-B112-22B0CFE49A68:01}

正面の鳥はカワセミだそうです^^。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。