スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケジュールが崩れてもヤケッパチにならない方法(紙編)

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

朝家事のスケジュールが大きく崩れた時、いかにしてヤケッパチにならずに立て直せるか。

昨日の記事ではiPhoneアプリを使った方法をご紹介しましたが、今日は紙ベースのやり方です。

これは分刻みの朝家事だけでなく、一日のスケジュール全体にも使える方法です。

まず紙の真ん中に「OKな一日」と書き、丸で囲みます。

{A5FF5208-0C0E-4DE6-AE21-62C76EAD2F5E:01}

そして、理想的とはいかなかったけれど「これから寝るまでの間に終えることができれば今日はOK」と思える項目を周りに放射状に書き加えていきます。

要はマインドマップの形のTodoリストです。

積み残したことすべてを書くというよりは、今から新たな気持ちで計画を立てるとしたら?と考えます。

もちろん最初に計画した通りにできれば、それに越したことはありません。

でももうできなくなってしまったことにこだわるあまり、すべて諦めてさらにグダグダになるよりは、次善のプランにサッと移行できるといいですよね。

この立て直しリストを作る時のポイントが2つ。

数字「絶対はずせないこと」と「できればやりたいこと」の2つに分けて色分けする
数字それぞれの項目にチェックボックスをつける

たとえば朝家事積み残しの中で「ふとんがたためなかったら、すごーく自己嫌悪に陥りそう」と思ったらそれは赤で書きます。

「でも洗濯物たたむのは、まあ明日に延ばしてもいいや」と思ったら青で書く、という具合。

そして赤を優先的に、どんどんこなしていきます。

マインドマップ方式だと、発想が広がりやすく、書き足しも楽です。

その一方でリストとしては見づらいので、終わったかどうかはっきりさせるためにもチェックボックスはあった方がいいです。

欲張らず、赤が終わった時点で十分に自分をねぎらってあげていいと思います。

さらに勢いがついて青もこなせたら、それはそれで喜ばしいこと。

私はこんな時にも家事ノートを使って書いていますが、もちろん何に書いてもいいですよ。

実はiPhoneのタスク管理アプリについても、他にもいろいろと書きたいことがあります。

あと夕方以降のスケジュールについても四苦八苦しつつ、最近見つけた効果的な方法もご紹介したいです。

順番に書いていきますが、コメント欄などでリクエストいただければ、早めに書きますので何か希望がありましたらお知らせ下さいね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. チェックボックスを付けるアイデアは画期的ですね!

こんにちは♪るる子さん。
マインドマップにチェックボックスを付けるアイデアは画期的です!
マインドマップは頻繁に書きますが、
全然、思いつきもしませんでした。
昨日の家事ボードのアイデアもステキでしたが、
今日もステキなアイデアをありがとうございます。

思い通りに進んでないと、「ヤケッパチ」になって全てを諦めてしまいがちでした。
今度から、今回のアイデアを使わせていただきますね♪


夕方以降のスケジュールについても、更新を楽しみにお待ちしてます。
寝る時間を決めていても、夫の帰宅時間が遅いと、それに引きずられて、寝る時間も押してしまうことが多いです。

2. チェックボックス

>雪ん子さん

いつもお読み下さりありがとうございます。
雪ん子さんも、マインドマップ活用されてるんですね。
「も」なんて書いちゃいましたが、私は思うようには活用できてないです^^;。

でもチェックボックスのアイデア、気に入っていただけて嬉しいです。
なぜかこのやり方だと行動に移しやすいのです。

夕方以降のスケジュールについてリクエストありがとうございます。
今日アップしそびれてしまい、明日になります。すみません。

本当に私も悩みの深い時間帯で、いろいろと工夫を重ねています。またお立ち寄りくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。