スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みは娘と朝活♪

春休みは娘と朝活♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

虹
4月版のお片づけ見える化シートの配布を昨日から開始しています。記事の最後からダウンロードできます。
★見える化シート、不具合修正中です。一時的に配布を停止します(3月30日19時)。

虹

生活リズムが崩れがちな春休み。

今度4年生になる娘と一緒に朝活したらよさそう♪と思いついて、娘にも話すとに大喜びです。

まだお休みに入ってから3回しか実行できていないんですが、できた日はやっぱりいい感じで過ごせています。

初日は、春休みの打合せも兼ねて、駅前のイートインできるパン屋さんで朝ごはん食べながらミーティングしました。

あらかじめ私が立てておいた、春休みにやりたいことのリストを見せながら、娘の希望も聞き、どんなふうに生活に組み込むか相談しました。

2回目からは、朝ごはんは普通に家で食べ、図書館にチャレンジ(通信教育の教材)を持って出かけます。

私は手帳や、ペン習字の道具や、読みかけの本を持って。

娘の集中力はすぐに途切れてしまうのですが、家と違ってゴロンとすることができないので、それなりに頑張ってます。

国語が好きで算数はイマイチの娘。

でも今日は、横で見守りながら丹念に計算問題を解かせたら、「算数もやってみると面白いね」と言うので嬉しくなりました。

疲れたら図書館の中を探索したり(長年使っていたのに知らなかったベランダを発見!)、場所を変えたり、借りる本を物色したり。

もう少しコンスタントに、そしてできれば開館時刻の9時を目指して行けたらもっといいんですけど。

今日は行き帰りに、あっという間に満開近くなった桜を見ながら歩きました。

いい季節になりました。

短い春休み、大切に過ごしたいと思います。

{F7F08A82-DEE8-4EE9-B9F2-2DE4B6780EF5:01}
写真はイメージです(笑)何日か前の昼ご飯だよん。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

るる子さん、お片づけ見える化シート4月版をありがとうございます。
2月から利用させていただいております。

今後、印刷なさる方のために
もし修正が可能でしたら、2点お願いいたします・
・4月30日の枠がグレーの線になっています。
・5月1日が抜けて2日から始まっています。

(私はもう印刷したので、それを利用させていただきます。)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2. はじめまして

いつも拝見しております。
孫のオモチャのことでアドバイス頂けたらと思います。

お子さんのオモチャはどうされていますか?
使わなくなったものは処分されていますか?

私は処分が嫌なんです。

3. 教えて下さりありがとうございます

>雪ん子さん

見える化シート、確認しましたが、ご指摘の通りですね。
お知らせ下さり本当に助かりました。
自分では見たつもりなのに気づいていませんでした(>_<)

すぐに修正してアップし直します。
雪ん子さんには、おかしなシートを使っていただくことになってしまい、恐縮です。

他にもダウンロードして下さった方いらっしゃったら申し訳ないです。

教えていただけて本当に助かりましたし、他の方のことを考えて下さったお気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

4. オモチャの処分

>ホイップさん

コメントありがとうございます。
オモチャの処分は、たしかに悩みますよね。
自分のものではないし、しかも小さいお子さんの気持ちも関わるだけに、むずかしいです。

我が家も勝手に捨てることはしませんし、処分する時も必ず丁寧に、子どもの気持ちを聞いてからにしています。

全く処分しないということはありませんが、けっこう我が家は、まだまだ小さい頃のオモチャを取ってある方だと思います。

たとえお孫さんがOKでも、ホイップさんご自身が処分に抵抗がおありなのでしょうか。
捨てるのがイヤということであれば、オモチャ専門のリサイクル店というのもあるようです。

愛着があって手放せないのであれば、無理に捨てることはないと思いますが、スペースが足りないのであれば、せめて写真に撮ってから手放すなどの方法もあります。

お孫さんと同居されているのかどうか、また処分がイヤというお気持ちをもう少し詳しく教えていただければ、またいろいろお伝えできるかもしれません。

中途半端なお返事になってしまいましたが、少しでもお役に立てると幸いです。^^

5. ありがとうございます。

>片づけペースメーカー鈴木るる子さん

娘家族と同居です。
孫5才2才。

娘婿(養子ではありません)はオモチャが散らかっている(出されている)のが嫌ですぐに片付けろと言います。
数ヶ月前も使っていないからとオモチャをごみ袋に入れました。そのなかには私達祖父母が買ったものもありました。私はショックで後でごみ袋から避難させました。
今日は保育園が休みで娘が仕事のため私が仕事の休みを取り子守りをしていました。
オモチャを片付けようとしていたら婿が帰宅

こんなに出して片付けられるんかな?と一言

私が片付けようとすると片付けますわと言い、これいる?と5才の孫に聞き出しました。2才の孫は寝ていました。
孫がそれは〇〇くんにもらったと言うともらっても使ってないやろと処分の方へ仕分けです。

そして自分(婿)が買った自分が気に入ってるオモチャは飾り始めました。

私は処分するのはためらいます。(オマケとかは別)
自分の子供が使っていたオモチャもとってあります。
それを孫に与えたりします。

次に子供が産まれた時、私の息子(娘の弟)に子供ができた時に役に立つものです。

それをぽいぽい捨てられると(婿の気に入ってるオモチャは保存)買ってあげたくなくなりました。

旦那に私の気持ちを話したら、お前は変わっていると言われました。
旦那は買ってあげたいだけらしいです。後はどうでもいいそうです。

その気持ちはわかりません。

お金を出して考えて選んで買ってあげたものがぽい捨てです。
悲しいです。

6. 状況わかりました

>ホイップさん

詳しく説明して下さりありがとうございました。
状況もお気持ちもよくわかりました。

私、前の回答ではちょっと誤解していたみたいですね。

私もいろいろと思うことがあって、お返事が長くなりそうなので、もしよろしければ記事の形にして書いてみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

7. ありがとうございます

>片づけペースメーカー鈴木るる子さん

愚痴になりますが聞いてくださいm(__)m

婿はオモチャが散らかっているのが気になる
ですがペットボトルは転がっている 雑誌も置きっぱなし 服も積んである、コタツの上には使ったティッシュや紙類が3分2は散乱してそこで娘家族は食事をします(リビング)
床にものが散乱しています。
台所も使いっぱなし(婿も食事を作ります)で汚れて片付けは私です。


婿が孫にオモチャを片付けろと言うたびに私は心の中で自分が片付けろ(オモチャ以外)と叫びます。

ストレスでイライラがおさまりません。

家を建てるまでの同居なので何も決まりを作らなかったのもいけないと思っています。

私も何も言えないのがいけないんです。

聞いてくださりありがとうございますm(__)m


愚痴ばかりですみませんm(__)m

8. 記事にさせていただきました

>ホイップさん

重ねてのコメントありがとうございます。
オモチャの処分に絞った内容になりますが、記事に取り上げさせていただきました。
お名前は記事では出しておりません。

いろいろとストレスを感じる現状ということがわかります。
ここに書いていただくことで、少しでも気晴らしになるのであればよかったです。

お家を建てるまでの期間限定ということで、少し安心しました。
先が見えているとだいぶ救われますよね。

お部屋やキッチンの後始末をすべてホイップさんがなさっているのでは、いやになりますよね。
かといって、血のつながらないお婿さん相手では、言いたいこともなかなか言いづらいのもわかります。

キッチンは片づけないと次の作業に差支えますが、リビングは範囲を決めて片づけて、あとは見ないことにするのもアリだと思いますよ。

きれいなエリアと、散らかってもいいエリアを分けて、散らかしエリアに関しては目をつぶるとか。

食卓であるコタツは、やっぱりキレイな方が、ご家族全員の精神状態にも影響が大きいので、そこだけキレイをキープするだけでも違うと思います。

片づけだけの問題ではないと拝察しますが、片づけを通じて改善できることもあると思います。

完璧を目ざさず、ご自分が納得できる範囲を決めてなさるといいのではないでしょうか。

少しでも心穏やかに毎日をお過ごしになれるといいですね。

9. ありがとうございました

>片づけペースメーカー鈴木るる子さん


奥深いモノがありますね~
モノへのこだわりの違いでしょうね

旦那は小さい時にオモチャを買ってもらえなかった嫌な思い出があるらしく、孫には何でも買ってあげたいそうです。
私には疑問が何で、孫!?自分の子供には知らんぷりだったのに

また考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

10. 価値観いろいろ

>ホイップさん

なるほど旦那様とも感覚がかなり違うのですね~。価値観はいろいろで、食い違うのが当たり前と思った方がストレスにならないかもしれません(^^;;

今は大人数で生活されていて、楽しいこともあるでしょうが、主婦としては何かと大変ですよね。相手に期待するから苛立つということもあるかと思います。

ホイップさんが心穏やかに過ごせるのが何より大切です。ご自分を守るためにも、あえて見て見ぬふりをしたり、諦めたりすることが時には必要かもしれませんね。

よい方向に行くようにお祈りしてます(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。