スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【習慣作り】忘れてもまた思い出せば大丈夫【キッチン画像あり】

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

新しく身につけたい習慣、山のようにあります。

早起きして~、英語の勉強して~、健康のために走ったりストレッチしたり、それからダイニングテーブルとキッチンの調理台はいつもまっさらでピカピカに保ちたいし~。

子どもの話は笑顔でゆっくり聞きたいし~、あ、あと心を込めて誰かに手紙も書きたいな。

いろいろと思うけれども、人生は短く、時が流れるのはあまりに速いです。

気ばかり焦って、何もできずに終わるのではないかと思ってしまうことさえあります。

そんな時は、今までに身につけた習慣を着実に実行することから再スタートします。

身につけたはずなのに、ちょっとうっかりおろそかにしてしまっていた習慣を振り返り、また丁寧に始めてみる。

そうすると忘れていた静かな自信がよみがえってきて、何とかやっていけそうという気持ちになるものです。

今日は娘のお友だちが突撃で遊びに来てくれました。

退屈していた娘は大喜びだったのですが、私はシンクに置きっぱなしになっていたお皿が気になってアタフタ。

楽しそうに遊んでいる子どもたちを横目に、慌てて洗い物を済ませました。

朝からダラダラモードだった自分を内心責めていましたが、食器を洗い終わる頃には気持ちも回復。

調理台の上に出ていたモノも、「あ、そうだった。ここには何も置かないんだった」と思い出して片づけました。

{9869C744-54B3-432A-AE59-1CB3DCCACC76:01}


(何にも置かないと言いつつ、多少は置いてありますけれどもね。)

常に完璧でなくたっていいのです。

忘れていた習慣は思い出しさえすればまた実行することができます。

そんなことを繰り返しながら、だんだんごく当たり前のこととして、生活の中に定着していくんだと思います。

そして、いったんできるようにしておいたことは、再開した時にとてもラクに再現できるということを、いつも実感しています。

虹

私みたいに、くじけやすいあなたには、家事やお片づけのモチベーション維持の方法満載の電子書籍「るる子流魔法のお片づけマニュアル」をおすすめします♪

下記のリンクよりご注文下さい。Kindle端末がなくてもスマホでお読みいただけます。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。