スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100日連続トイレ掃除で起きたビックリな出来事

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

トイレ掃除、100日連続達成しました~!

去年の秋からトイレ掃除を毎日するよう心がけてきました。

トイレ掃除って、生活を整えるうえでの基本になりそうな気がしていたし、巷でよく言われている金運アップ効果も期待♪

時折りサボりながらも、まあ習慣づいてきた頃、そうだ100日連続トイレ掃除を目標にしてみようと思いつきました。

ジブン手帳にもつけていましたが、「Streaks」というiPhoneアプリが大いに役立ってくれました。

もともとStreakというのは、「一連の」というような意味ですが、○○日連続という時にも使います。

習慣づけたいことが、今日で何日連続しているかを表示してくれるだけなのですが、1日サボると1からやり直しになります。

それがもったいなくて、重たい腰を上げて夜になってから掃除した日もありました。

だんだん本当に習慣になってきたみたいで、いやだなーとか面倒だなーという気持ちは薄れました。

普通に続けて気づいたら100日。

実は昨日100日達成していたのにすぐには気づかず、アプリを開いて「ありゃ」と思ったのでした。

わーいわーい、ついに100日達成しました!

100日続けてみてよかったこと。

まずトイレという場所がとっても好きになりました。

{19AF8A70-4F83-4A35-99EF-1535C2E7D47B:01}

「掃除サボってたから汚いんじゃないか」とか「今ちゃんとなってたかしら?」などと思わずに、いつでも気持ちよく使えます。

お客さんが来る時に、わざわざ「掃除しなきゃ」って慌てなくてすむようになりました。

で、金運はどうなったかって?

そしたらね、今日になってから気づいたビックリ効果がありました。

私は長年自宅で、英語関係の原稿書きの仕事を細々と続けています。

毎月依頼が来て、テーマに沿って書くという感じなのですが、仕事量としてはそんなに多くはないんです。

子育てを優先させて、以前よりだいぶ減らしてきました。

昨日突然、その仕事先から電話があり、やめた人がいるのでその分増やせないかという問い合わせでした。

本当なら時間のやりくりなど、熟考してお返事すべきだったかもしれないのに、私ったら即答で引き受けていました。

私も今まで自分の都合で、仕事減らしてもらったりしていたので、人手が足りないならお引き受けしようかな・・・と思ったのです。

仕事量としては、今までの3倍くらいになります。

簡単に言えば、原稿1本書いていたのが3本になるくらいの感じ。

・・・ん?あれれ?そうか、仕事が増えるってことは、原稿料も増えるってことだよね。

それがちょうどトイレ掃除100日目の出来事。

なのに私、すぐには気づかなかったの。

今日になって、100日のことブログに書こうかな~と思ってつらつら考えていたらやっと思い当たった。

気づいたときは鳥肌が立って「出来すぎだ!」と叫んでしまいました。

もちろん単なる偶然かもしれません。^^

でも何だかものすごく面白い出来事でした。

さて今日は101日目です。

実はまだちょっと続きがあるのですが、長くなったので改めて記事にします。

{D763BC94-7753-40A0-A4CA-4DFFB6699EC2:01}

{71CE3A21-097D-4FEB-AD76-606336428696:01}


Streaksの画面。

100を保存したいので、今日の分は終わったのに、101にチェックするのをためらっている私です。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. おめでとうございます(*≧∀≦*)

るる子さん♪100日達成おめでとうございます!!

「トイレが好きになった」って素敵だなぁ(*^^*)
もちろんお金もいいな(笑)

私もAndroid用の似たようなアプリを見つけたので
真似させてくださいませm(_ _)m

2. ありがとうございます♪

>色とりどりの自分を調和させるお手伝い★きくち多恵∞茉莉華∞さん

茉莉華さん!ありがとうございます。
私、前はトイレ掃除をイヤイヤやっていたんです。
でも手をかけているとどんどん好きになってきて。

Androidにも同じようなアプリがあるんですね。連続日数を意識するのは、トイレ掃除に限らず、何かを続けるにはとても効果的だと思いました!

またいろいろ情報交換させて下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。