スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メルマガ】2000個という数字はどうやって決めたの?

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今朝は頭痛がちで体調がすぐれなかったのですが、友だちに声をかけてしまっていたので、一緒にランニングしてきました。

空はこの上ない五月晴れ。

公園の緑が気持ちよくて、走っているうちにすっかり体調がよくなってしまったのでビックリ。

友だちも背中のコリが取れたと言っていましたし、今更ながら体を動かすのって本当に大事ですね‼

気が乗らなくても、思い切って外に出ることも必要なんだな~。無理しない程度にね。


{A0720D69-DFE8-4C84-BE51-8DC31BFC57A0:01}
ごめんなさい、写真はイメージです。バスの窓から先日撮った写真。

虹

近日発行予定のメルマガの購読予約を受け付けています。

捨テラレネーゼ疑惑のるる子が、1年で2000個のモノを手放す様子を実況中継していきます。

1年で2000個手放す実況中継メルマガの購読予約はこちらから。
⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒お申し込みはこちらです


配信は今週中に第1回をお送りし、その後は毎週月曜の朝にお届けする予定です。

さて、今日は2000という数字がどこから出てきたのか、ご説明しておきますね。

捨てたモノの数など、今まで数えたことのない私には、どれくらいのペースで進めたらいいのか、全く見当がつきません。

参考にしたのは、『一番わかりやすい整理入門』という本の中に書かれていた文章です(整理収納アドバイザーの公式テキストだそうです)。

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】
澤 一良
4899901836


実際に数えてみたところ(!)一般的な3人家族の家には3,000から4,000のモノがあるというのです。

我が家はちょうど3人家族ですが、一般的な家庭と比較して多いのか少ないのかもよくわかりません。

モノがあふれているわけではないけれど、スッキリ度を誇れるほどの家でもない。

一軒家で、幸か不幸か納戸が無駄に広いので、もしかしたら平均よりは溜め込んでいるかもしれないな~。

などと考えて、当てずっぽうではありますが、4,000くらいかなと仮に決めてみました。

それをどのくらいまで減らしたら、成果がはっきりわかるんでしょうか。

今の私には、これに対する明確な答えもありません。

でも半分くらいにしたら、さすがにスッキリすることでしょう。

もしかしたら、半分にするというのはハードな目標かもしれませんが、忘れちゃいけないのは、モノは日々外から運び込まれるということ。

仮に今4,000だとしても、放っておけばどんどん増えていく一方なのです。

そう考えると2,000くらいはやっぱり捨てなきゃだめだよねえ。

そんな曖昧で頼りない計算ですが、やってみないことにはいつまでもわかりません。

別に多少違っていたって、2000もモノが減ればそりゃあ少しはスッキリするでしょう。わっはっは。

そして、今は閉鎖されてしまった「空に近い週末」という素敵なインテリアブログがありました。

そこの管理人kakoさんは、ブログで呼びかけて2009年に2009個捨てる「ミッション2009」というプロジェクトを立ち上げていらしたようです。

あとから気づいたのですが、そうしてみると2000という数字は、あながち的はずれな目標ではないのかもしれません。

ところで1年で2000個というと、1週間あたり何個手放せばいいのでしょうか。

1年を52週として2000÷52=38.5(およそ)。

つまり1週間に40個捨てれば、目標達成できて少しおつりがくる計算です。

曜日を決めて40個ガンガンいくか、40÷7=5.7なので毎日コツコツ5、6個ずつ捨てるか。

私は週2、3日に分けて十数個ずつというのがやりやすいので、そのペースで始めています。

やってみると15分で大体それぐらいの数になります(時によって差はあります)。

私がご提案している、15分タイマーで計って片づける「ゆる片づけ」との相性もいいようです。

そんなこともあって、当面はこのペースでやろうと思っています。

あとこのメルマガには、何個手放したかを記録できるシートがつきます。

読むだけでもいいですが、よかったらぜひご自分でもやってみて下さいね。

配信前から作業を始めていただいても大丈夫ですが、その場合日付と個数だけは忘れないようにメモしておいて下さいませ♪

またそのシートの説明も、改めて記事にしますね~。


1年で2000個手放す実況中継メルマガの購読予約はこちらからどうぞ。
⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒お申し込みはこちらです



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。