スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビングの居心地を守るための習慣

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

我が家のリビングは「大体OK」という状態をいつも保っていて、お友だちを呼ぶにしても慌てることはありません。

(この状態にこぎ着けるのはそれなりに大変だったけれど、いったんできてしまうと本当に本当にラクです‼

とは言っても多少の波はあって、ちょっとゴチャついてきたな~と思いながらどうにもできず、何日か過ごすこともあります。

そういう時は「1週間で10コマ」作戦!

1コマ5分のお片づけタイムを1日2回取ります。

すると1週間で14コマになるはずですが、そこまでキチキチやらず、適当に休みながらでも10コマはできるでしょ、というゆるい発想。

最初の1、2コマは、片づけるそばからまた散らかったりして、効果がわかりづらいこともあります。

そこを気にせず同じペースで続けていると、少しずつあちこちが整い始めます。

最近は1週間たたないうちに、「もう大丈夫」と思えることが多いなあ。

今まで何度か実行しブログ記事にもしてきましたが、いつもいい感じで効果が出るのでおススメです。

やり方は、1回あたり5分時間を計ってリビングの気になるところを片づけます。

出しっぱなしのDVDとか、ファイル待ちの書類とか。

わかっているけど手が回らなかったのよ~~というモノを、片っ端から片づけていきます。

表を作っておいて、終わったらチェック。


{11AD7391-1520-4253-B3FC-35105F9F6CE0:01}


写真の表はこちらで配布していますので、よかったらダウンロードして使って下さいね。

ダウンロードが面倒であれば、手軽にサッと付箋や手帳に描いてもいいんですよ。



Simplog



不思議なもので、5分計らずに片づけていると、やっているつもりなのに何日もスッキリしません。

要は私の「やっているつもり」は、5分にも届いていないってことなんですよね。

あとは集中力の問題もあって、5分だけと思うとその間は真面目に片づけるし、逆にスルーしがちなモノにも目が向きます。

5分の枠内であれば、とにかく手を動かし続けなければなりませんので。

昨日から10コマ始めていて、すでにだいぶ改善してしまいましたが、気を抜かずに1週間続けてみます♪


1週間で2000個プロジェクトも順調です。

「手放す」作業とは無関係の「ゆる片づけ」もちょこちょこ進めています。

そんなにいろいろ並行して大丈夫?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

どれも自分の中で定着していることで、手間のかかり具合やら、効果やらがわかっているからかもしれませんが…。

どれも効果は確実な方法なので、ご自分にとって無理のないペースで取り入れていただけたら嬉しいです。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。
1年で2000個手放す実況中継メルマガを始めました。

1週間で40個が目安となります。

よかったらご一緒にいかがですか?購読者の方には、2000個を記録できるワークシートを配布しています。

お申し込みはこちらからお願いします。
⇒メルマガ予約ページ

⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒記録シートの説明

*・。*・。*・。*・。*・。*・。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。
 
桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。