スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノを活かす処分方法~メルマガご感想~

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

1年で2000個手放す実況中継メルマガ、Aさんという方から進捗の報告とご感想をいただきましたので紹介します。

(紹介のご承諾を得ています♪ありがとうございます)

Aさんの進捗状況、2週間で79個とのことです。

目安としては1週間で40個ですから、ほぼぴったりのペースですね^^。

紫の文字がAさんのメールです。

まずは目についたところからで、リビングの棚を整理したのですが。

なんと、テーブルの上がスッキリしました!

リモコンやらメモやら子供の折り紙やら、ごちゃごちゃしていたのがスッキリなくなりました!

これにはびっくりです。

1歳が散らかすので、床はひどいものですが、気分が違いますね。


そうなんです、気分が違います。

モノの影響って想像以上に大きいのですが、なくなってみて初めて、いかに重圧を感じていたかに気づくこともあります。

いいなと思ったことが他にもあります。

このAさんもそうですし、他にいただいたご感想の中にも書いてあったことですが、きれいになった場所をそうでない場所をきちんと区別されています。

これは、当たり前のように見えるかもしれませんが、実は素晴らしいことです。

部屋が散らかっていると、ついつい一緒くたにして、「どこもかしこもグチャグチャグチャ」などと言葉にしがちですが、そうではないんですよね。

片づけた場所は片づいているし、まだの場所は散らかっている(笑)。

余裕をなくしていると、その当たり前のことにさえ気づけず、必要以上に自分を責めてしまうことがあります。

どこが片づいていて、どこが不十分なのか、冷静な目で見てみると元気が出てきます。^^


カウントしてて悩んだもの。

缶詰やおやつで日持ちするけど、期限切迫やちょいと過ぎたもの(笑)

いらないのですが、捨てるには勿体なくて、さっさと食べられるように手近におき直しました。

昨日早速つかってスペースがさっぱりしたのですが。

これは捨てるにはカウントされないかな?と悩んで数えてません。

うちでは使えないんだから、興味本意で買うもんじゃないと誓いました!



これも素晴らしいと思います^^。

捨てる数にはカウントできなくて少し残念だったかもしれませんが、モノ本来の使い方(食べる)を全うされたのですから。


今は捨てる前に、フリマアプリにアップしていて、ちょっとしたお小遣いにもなっています。

こういうのは邪道なのでしょうか?



いえいえ~、邪道ではありませんよ~。

むしろ本当はこのようにモノを活かす形で手放すのが望ましいのです。

手間と時間との兼ね合いで、余裕があって楽しみながらできている限り、よいと思います。

私も本などはアマゾンマーケットプレイスに出品する時期もあります。

このところは早く確実に家の外に出すことを重視して、一括でブックオフに送ることが多いんですけど。



メルマガ、楽しみにしています。

先週は幼稚園で忙しくてすっかり忘れてたんですが、メルマガを見て、はっと思い出し実行できました。

週に40個というスモールステップがいいですよね。

一緒に頑張らせていただきますので、よろしくお願いします♪




ありがとうございます。

ハッと思い出していただけてよかったです。

私の「片づけペースメーカー」という肩書き通りの働きができたようで嬉しくなりました。

こちらこそよろしくお願いします。


他にも嬉しい感想やご報告いただいていますが、タイミングの合った時に少しずつご紹介できたらと思っています。

本当にみなさまいつもありがとうございます。


{633ED4E3-2312-4E31-BFE8-DBBDDF2A039E:01}
娘に意外と不評だった昨日のおやつ、葛切りです。

寒天系はダメみたい(^^;;



*・。*・。*・。*・。*・。*・。

1年で2000個手放す実況中継メルマガ、お申し込みはこちらからお願いします。

毎週月曜配信で、現在3週目まで配信済みです。
⇒メルマガ購読ページ

⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒記録シートの説明

*・。*・。*・。*・。*・。*・。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。
 
桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。