スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただき物の処分に悩んだ時

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

人からのいただき物が処分しづらくて悩むことは多いと思います。

これはね、もう本当に割り切ることがむずかしい分野ですよね。

下さった方の気持ちがこもっていると思うと、モノを捨てるのはその気持ちを捨てるような気がしてしまいます。

よく受け取った時点で、すでにその役割を終えているから、その先はどうしようと自由というような考え方も目にします。

なるほどと思うけれど、思ったからと言ってすぐに処分できるかというと…できませんよね。

というか私はやっぱりできません。

ただどんなことにも「慣れ」というのはあると感じるのは、子どもにいただくお下がりについては、考え方がずいぶん定まってきました。

娘より少し年上の娘さんを持つお友だちから、数年にわたり何度もお下がりをもらいました。

やはりお洋服の傾向などがあって、これは絶対着ないだろうと思えるものも、最初の頃はどうしても捨てられませんでした。

そして1、2年後にサイズアウトして初めて「やっぱり着なかった」と確認してから処分していました。

そんなことが何回か続くうちに、だんだん判断が早くなってきました。

最近では、大きな小包が届くとその場で分類して、絶対着ないタイプのものを処分するところまで一連の流れとしてやってしまうようになりました。

もちろん喜んで大切に着させてもらうお洋服もたくさんあるんですよ。

特にフォーマル系のものは、趣味が入り込む余地もそれほどないし傷みも少ないので、とても重宝しました(しています)。

逆に一目見て、タンスの肥やしになると判断した服は、心苦しいのですが包みを開けたその場で処分に分類しています。

但し、すべてのいただき物に対してこんなふうにできるかというと、決してそうではありません。

同じ友人から同じ傾向のいただき物を何度もしているからこそ、できるようになったのですが、いただき物ってそんな一様じゃありませんよね。

種類も大きさも、いただいた理由も、下さった方との関係も千差万別。

結局悩むことには変わりないんですが、それでも一つ言えることは、できるだけモノと向き合う機会を作ることが大事だということです。

押入れの奥にしまい込みでもしたら、何年もそのままになってしまうでしょう。

趣味に合う、合わないの問題はあるでしょうが、目に触れる場所に飾ってみるなどして、使う努力をすることも有効です。

飾ってみてやはりどうしてもインテリアに合わないとわかれば、だんだんに踏ん切りがついてくるのではないでしょうか。

しまい込んで忘れてしまうのではなく、常に問うこと。

とは言ってもそれほどむずかしい話ではありません。

家の中の収納を折に触れ、開けてみる。

時間がある時や思い立った時にちょっと出して眺めてみる。

そんなことの繰り返しで、家の中は少しずつ風通しよくなっていくことでしょう。

個人的には、まだ始まったばかりの「1年で2000個手放すプロジェクト」に、かなりの希望を見出しています。

私が1年で2000個のモノを手放すプロセスをメルマガで実況中継しているのですが、これをやると否応なしにモノと向き合うことになります。

そして緩やかに、長期にわたってというところもポイントかなと思います。

やる気のある時期もない時期も、一定のペースで持ち物を点検するのに向いた方法ですよ。



*・。*・。*・。*・。*・。*・。
「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」のお申し込みはこちらからお願いします。
⇒メルマガ購読ページ

⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒記録シートの説明

*・。*・。*・。*・。*・。*・。


{22DF77B5-2086-4F0A-B782-5C710FC5F6C2:01}
毎日学校で頑張っている娘に用意したおやつ。

右上の謎の丸い食べ物は、ミニピザの皮にチーズとピザソースだけ乗せて焼いた手抜きピザです。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。
 
桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。