スポンサーサイト


【お片づけはじめの一歩】生活が一変します!【追記あり】

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今朝8時に「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」を配信しました。

このプロジェクトを始めて、私の中で180度変わってしまったことについて書いています。

購読のお申し込みは
⇒こちら

届いていない方のお問合せは
⇒こちら


ラブラブ

現在ご提供中のメニュー、「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」の受講者の方から、とても嬉しいご報告メールをいただきました。

21日ゆったりコースにご参加のののさんです。

ワークを実行するたびにご丁寧な報告メールを送って下さいました。

ご本人のご承諾を得ていますので、ご紹介させていただきますね。


最初にいただいた報告メールはこんな感じ。

るる子さん。
こんにちは。いつも素敵なメールをありがとうございます。
今日、はじめてワークをやりました。
すごい達成感。気持ちがいいですね♪
次のメールまでの間に、ちょこちょこやりたいと思います。


そしてだんだんコツがつかめてこられた頃。


床にあったもの、ソファーにあるもの、テーブルの上と、
くるくるまわりながら、15分で綺麗になり、驚きました。
恐るべし、15分の魔法。

またまた夕飯前の15分しかないので、頭の中での選択が、
瞬時にでき、その場の必要な量だけ、置けるようになりました。



さらに次のメールです。


5月26日から少しずつ始めた『ゆる片付け』は、
実感が持てるようになりました。

食事などをするメインテーブルは、綺麗な状態が保てています。
メインテーブルの隣にあるサブテーブルは、ランチョンマットや、
ちょっとしたおやつなど、食事に必要なものなどがあるので、
余計なものがないように気をつけています。
キッチン前のカウンターや、パソコン周りのデスクも、
綺麗な状態が続いています。

正直、まだまだ開かずの階段下物置や、荷物部屋(丸4年)が
ありますので、まだまだ道は長いですが、楽しくなってきました。


ののさん、手ごたえを感じて下さっているのが伝わってきます。

何だかイキイキとされてますよね~。

そしてワークの最後の方では、キッチン引き出しの片づけでこんなご感想も。


【片づけてよかったこと】

1段目、2段目はそれぞれ5分で片付けられ、
3段目は、15分かかりました。
ずっと片付けられなかったのに。。。
たったの25分で片付けられました。


そうそうそう、そういうものなんですよね。

心理的なハードルが高くて片づけられないだけで、やってみると思ったよりずっと早く片づくことってよくあります。

あまりにもストックを溜め込んでいたことにご自分で爆笑しながらのお片づけタイムだったようです^m^。

読んでいて楽しくなっちゃいました。

お片づけを進めるごとに、いろいろな発見をされて、それをご自身の中に落とし込みながら実行して下さったのがよくわかりました。

しかもここでご紹介できているのは、いただいた長いメールのほんの一部なのです。

私も嬉しくなって、毎回長々と(笑)お返事を書いていました。

片づいた場所がキレイにキープされているところも素晴らしい!

付属のシートや見える化シートの他に、自作の家事表にシールを貼って楽しんで進めておられるようです。

そして可愛いシールを買いに少し遠出をされたとのこと、そんな楽しみの見つけ方が私にとっても刺激になりました。

虹

この講座、形としてはメールが7通届き、ワークシートをプリントできるという内容です。

直接お宅に伺ってお手伝いをするわけでもありませんし、片づけの悩み相談でもありません(メールでのご相談はお受けしています)。

でも真面目に取り組んでいただくと、ちゃんと効果があります。

生活が一変させてしまうほどのパワーがあるんです。

{758206DE-63B2-4B49-8784-697FCC4458F7:01}

言ってみれば、お片づけのパワーでもありますが、報告とフィードバックのパワーというのもあります。

今のところ報告は強制ではないのですが、次に企画中の講座では全員にお願いしようかなと思うほど効果が大きいです。

片づけという目に見えないもののコツを、自分の中できちんと言語化できるからなのでしょうね。

ぜひ皆さまのお申し込みをお待ちしておりますが、その前に一つお知らせがあります。

この講座には、7日間連続でメールが届くコースと、3日に1通ずつ21日にわたって届くコースがあります。

そのうちの7日コースを廃止させていただくことになりました。

その理由については、別記事でご説明しますが、21日コースのお申し込みは変わりなく受け付けております。

またこの講座の続編のメール講座も企画していますので、そちらも楽しみにお待ち下さいね!

ののさん、いつも素敵な報告メールを、本当にありがとうございました音譜

講座の受講をきっかけにお片づけのブログも始められたとのこと!

リンクしてOKかどうかお聞きして、大丈夫であれば後ほどリンクさせていただきますね♪


【追記】

ののさんのブログ、リンクのご承諾いただきましたのでご紹介します。

⇒片付け初心者?!ののさんのブログ

「はじめの一歩」に取り組まれている様子や、お片づけ全般について記事にされています。

こんなふうに真剣に取り組んでいただけて、感激しています。

最新記事では、ののさんオリジナルの楽しそうな家事表が写真付きで出ていて、参考になりますよ~。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

1. もしかしたら

るる子様、いつもお世話になっております。

毎月、活用させていただいており、大変助かっております。
さて、お片づけシートのリンク先が6月のようなのですが・・・。
念のため、ご確認お願いできますでしょうか?

もし、私のPCの方がおかしくて6月分が表示されているようでしたら、ご指摘いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

2. 教えて下さりありがとうございます

>雪ん子さん

わーーー、ありがとうございます。
おっしゃる通り、6月のシートにリンクされていました。
いつも必ず自分でリンクを踏んで確かめるのに・・・今月に限ってサボっていました。

教えていただけて助かりました。
今は修正してありますので、どうぞご利用下さい。
本当にありがとうございました!

3. 早速の対応、ありがとうございました。

るる子様、対応ありがとうございました。
助かりました!!!
昨日やったのか、一昨日やったのか、記憶だけだと、すぐにあいまいになってしまうので、やっぱり記録しておくことは大切だと感じます。

身内の入退院で
“2000個手放す”のが停滞しておりました。
集中しなくてはいけないことがあると、片づけが後回しになってしまいます(汗)。
心機一転、また進めていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

4. 大変な時に・・・

>雪ん子さん

いえいえ、こちらこそ教えて下さって本当にありがとうございます。

そうなんです。1日でも過ぎると、記憶があいまいになりますよね。
使って下さる方のことを考えて、気をつけて確認するようにします。

お身内に大変なことがあったのですね。
もちろんそういう時は、そちらを優先されて下さい!無理は禁物ですよ。

ただ、そのうえで、生活空間だけはできる範囲でザッと片づけておくと、気持ちが救われることもあります。
でもそれは、2000個プロジェクトというより、ぷち片づけが向いているかもしれません。

どうぞお大事になさって下さいね。
入「退」院とありましたので、少し安心しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

