スポンサーサイト


トイレに裏ぶれた植物はNG

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

1年で2000個手放す実況中継メルマガ、引き続きお申し込みありがとうございます。

今も時々、確認メールが届いていないと思われる方がいらっしゃいます。

お申し込みいただくと、確認メールが届きそこに記載されたURLをクリックしていただく必要があります。

迷惑メールフォルダを見ても何も届いていない時は、どうぞお問合せ下さいね。

また、お問合せをいただいた方にはすべてお返事を差し上げています。

どうしても変だと思われましたら、たいへんお手数ですが、他のメールアドレスを記載のうえお問合せをいただけると幸いです。

ドキドキ


しばらく前に、「植物を枯らす女脱却」宣言をした私なのですが、やらかしてしまいました。

トイレに飾っていたプミラ、ちょっとの隙に水分不足になってしまって。

毎日トイレ掃除のついでに様子を見ていたはずなのに、と愕然としました。

湿度によって、土の乾く速度が全く違うので、油断したとしかいいようがありません。

それにしても、トイレに入るたびにチェックするチャンスはあったのになぜ…。

ここがやはり、元祖ズボラ、植物を枯らす女の限界だったのでしょうか。

とりあえずプミラには休んでもらうことにして、トイレからリビングに引っ越しました。

明らかに枯れた葉っぱは落としてしまい、茶色くひからびた枝も落としました。

元気な頃の姿はこちら。

{BABD16E1-8479-423F-866D-583812A81E6A:01}

今まで「ダメかも」と思った植物を復活させた実績はゼロの私。

今回もほぼ諦めながら、かといって捨てるのもナンだし…程度の気持ちで置いてありました。

一応土が乾くことはないように気をつけてはいました。

何週間もの間何の変化もなく、かといってある程度葉っぱを落とすと、それ以上枯れていくふうでもなかったのです。

そしたらね、そしたらね、なんとね、新しい葉っぱが出てきたんです!

嬉しかったです。

{1FAD5605-18AF-4252-A40C-A312019396E1:01}


ほれほれ。見えますー?

画面中央の枝から出てきたちっちゃーい葉っぱ。

他にも何か所か芽吹いてきています。

私本当にこんなの初めてなんですよね。

丁寧な暮らしを心がけるようになって、やっぱり前と少し変わったみたいです、私。

何の変化もないながら、けっこう気にかけてよく観察していたし、葉っぱをなでて話しかけたりもしていたかも。

また前のように葉っぱが茂ってきたら、トイレに復活させることができるかもしれません。

トイレからは植物がなくなったので、しばらくは切り花を小さいカップに入れて飾ったりもしていました。

{216E729A-C8B8-4E50-8BE8-3AF8F464DF2D:01}


その後新しい植物を買ってきたので、今はそちらを置いています。

(ごめんなさい写真がないー。)

トイレに植物があるとやっぱりとてもよいです。

よい気が流れているなーと感じます。

そしてその植物は、イキイキしていることが重要です。

お花も少ししおれてきて、間に合わせ感が出てきたら、せっかく植物を飾っていてもむしろ裏ぶれた雰囲気になりました。

元気いっぱいの植物に替えたら、また空間にみずみずしさが戻った気がします。

前はトイレに植物を置くだけでも、手入れが大変だと感じていました。

今はむしろ植物がいてくれると嬉しいです。

少しずつ、ほんの少しずつですが、家の中にお気に入りの場所、納得のいく場所を増やしています。

ところでプミラを見捨てずに頑張ることができたのには、友人の言葉の影響もありました。

その人いわく、植物って実は思ったよりずっと強くて、みんなが「枯らした」と思うような状態でも、実は生き返る力を秘めていたりするんですって。

人間が諦めてしまうから、「枯れた」ってことにされて捨てられてしまう植物も多いのかもしれませんね。

うちのプミラも、葉っぱの大半を落としながらも、まだ緑の葉っぱが残っていたので、きっと大丈夫だと信じられたのがよかったと思います。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

