スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の夏休みはこんなスタート

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

昨日の記事でもお知らせしましたが、「片づけるる子のメール相談室」はおかげさまで満席となりました。

ありがとうございます。

次回の募集については未定ですが、近日中にメルマガでお知らせ後、空きがあればブログでもご案内させていただきますね!
⇒片づけるる子のメール相談室(在庫切れの表示になっていますが、写真をクリックすると説明文をお読みいたただけます)

虹

小4娘の小学校は昨日が終業式でした。

そして今日から夏休みがスタート!

毎年夏休みは、気を引き締めて臨むのですが、次第に親の方がヘロヘロになっていきます。

小学校に上がってから特にその度合いが年々ひどくなるので、去年からは2週間ほど通いのキャンプに行ってもらっています。

今年は来週の月曜日からそのキャンプなので、宿題は2週間後からなのかな~と思っていました。

ところが、昨日終業式から帰ってきた後に、びっくりすることが起こりました。

「お友だちが来て一緒に宿題をするよ」と言ったかと思うと、本当にお友だちが来て本当に宿題をやっていたのです!

しかも、算数のドリルをすべて終わらせ、国語のドリルをちょっとだけやったところで時間切れとなったのですが、今日また来て続きをやっていた!

そして本当に終わらせてしまったのです。

これは今までの娘の行動パターンにはなかったことです。

お友だちのおかげ以外の何物でもないのですが、いい意味で夏休みのスケジュールが全く変わってしまいました。

これから一日分を計算して、割り振ってー、なんて思っていたのですが、それも不要になりました。

いやー、子どもってホント予想外の動きをするから油断できないというか、退屈しないというか…。

とはいえもちろん夏休みの終わりまで、書き取りも計算練習もしなければ、忘れてしまいます。

ですからベネッセのチャレンジをやらせ、ドリルも用意するつもりですが、ずいぶんと気が楽になりました。

あとはリコーダーの練習、お手伝い、読書の記録、「夏休み新聞」などですが、全体的にそれほど大量でもありません。

一応、夏休みカレンダーを印刷して、キャンプや旅行や習い事の予定を書き込み、それと別に「毎日の勉強予定表」も用意してみました。

こちらのサイトから「夏休み計画表」をダウンロードさせていただきました。

カレンダーの上部の空欄には、「毎日やること」のリストを作ったので、それを見ながら実行してくれる、といいなあ。

そして下の方には、日程がまだ決まっていないけれど夏休み中にやりたいこと、たとえばプラネタリウムに行く、美術館のイベントに友だちと行く、などをリストアップ。

カレンダーには、習い事がある日や休みの日なども全部書きこんで、とにかく何かあったらこれを参照すればOKといえるものにしたいと思います。

まだ子どもと相談途中なので、「夏休み新聞」を書くタイミングや、自由研究を何にするかなど、これから決めることもたくさんあります。

今年はこのカレンダーと、1週間ごとの勉強の予定表(主にチャレンジや漢字・計算練習の予定を書く)、1日1行の夏休み日記をダウンロードしてみました。

⇒1週間ごとの勉強の予定表(夏休み計画表2というタイトルのもの)
⇒夏休み1日1行日記(先ほどと同じサイト)

{0702F7CB-E7E6-4CAD-9CE7-E1AA8C50CD54:01}


日記は私との交換日記方式にして、私が一言でも返事を書くことにします。

ちょうど学校でもお友だちと交換日記をしているので、こういうのは燃えそうです。

一日を振り返る習慣をつけるのにもいいかな~と思って印刷してみました。

それらの紙を、抜き差し簡単なこちらのファイル(クリップファイルというそうです)に挟んで、手近に置くことにしました。

{E22B773B-3916-430D-B418-C5C50194B8B3:01}

それから去年同様、夏休み中に毎日使うモノをまとめておく「夏休みボックス」も作りました。

{23C9EAF1-7012-4103-B00C-C6DF19E1001B:01}
(写真に撮って初めて気づくこのボロさ!そろそろ取り替えないとですね)

これは普段リビングでのランドセル置き場に使っている、新聞ストッカーです。

このファイルの他に、毎日練習するリコーダーや、チャレンジの教材、自由研究の製作途中のモノなどを入れておくことにします。

あとは毎日の生活リズムを崩さないのが大事ですよね。頑張りたいと思います!

基本的には夕食やお風呂、寝る時刻、起きる時刻をあまり変えないようにしたいものです。

これは、普段使っている放課後用のボードを使うか、夏休み用に何か用意すべきか、考えているところです。

今年の夏休みも、無事に過ごせますように~。

私としては、だんだんにイライラしてくる自分を何とかしたいと思いますー。(^^ゞ

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚


1年で2000個手放す実況中継メルマガ(月曜配信です)
⇒メルマガ購読ページ

⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒記録シートの説明

*・。*・。*・。*・。*・。*・。


桜お片づけ見える化シート7月版配布!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。