スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるすぎる子ども手帳が意外にお役立ちな件

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

(昨夜書いたのに、うまくアップできていませんでした!遅くなりましたが今アップします)



今朝8時に(注:月曜のことです)メルマガを配信しました。

届いていない方は迷惑メールフォルダをご確認のうえ、お問合せ下さい。
⇒お問合せ

いつもお読みいただきありがとうございます♪

お届けしたのは第11週ですが、13週目を実行中の私に大異変が!

そのあたりのこともまた別記事で書きたいと思っています。

虹

夏休みが始まって、今日から(注・月曜日)小4娘はキャンプ!だったはずが…なんと熱を出してしまいましたよ。

何日も前から、あやしーなーと思っていたんです。

1学期の疲れがたまって「喉が痛い」なんて言いながら、早寝ができていなかったし、休みに入ってからは午前も午後も友だちと思いっきり遊び・・・

なぜか朝も張り切って、普段より早いくらいに起き出してきました。

体を休める暇がないのが傍目にもわかるのに、本人は聞こうとしません。

そうしたら案の定、発熱しました。

今日一日ゆっくりさせていたら、だいぶ回復しました。

明日からは通常の活動ができるかな~?

そんなわけで、せっかく立てた夏休みのスケジュールもしょっぱなからなし崩しです。

元気になってから挽回してもらいましょう。

さて子どもの夏休みの計画については、皆さんご苦労されていると思います。

我が家では、一つ前の記事でご紹介したように、ネットでダウンロードできる計画表を利用して、大ざっぱに計画を立てています。

これ以上細かくきちんとするのは…私が無理(笑)。

最低限の労力で、最低限の管理ができればという感じでやってます。

かといって何も計画を立てないのもダメ、ということもわかっています。

というわけで、全くシステマチックではありませんが、我が家では上記の夏休み用の計画表と、普段から使っている子ども用の手帳を併用しています。

これは私の家事ノートと同じく、A4三つ折りサイズのノート。

使い方は、普段から思いっ切り自由!なんです。

娘が日記を書いていた時期もありますし、好きなイラストを描いたり、時には真面目にTodoリストを作成してみたり。

{8139B04F-803C-4320-96C8-AF888BA60295:01}

{A2F4415B-2F53-4754-9DA1-3C29641494E2:01}

{BAE1D060-8EB9-4964-ABDA-AD642BDDC7FA:01}


また娘に留守番させる時や、友だちと遊びたがって気もそぞろの時に「遊ぶ前にすべきこと」をリストアップして見せたり。

{21C96ACE-7D1D-494B-987C-58ED1E50BAA1:01}


つまり娘も私も、必要に応じて何でも書いてよいノートなのです。

これほど自由であったとしても、やっぱりこの種のノートはあった方が絶対いいです。

家庭内でのルールを考えたり、今日の目標(絶対に早寝する!とか)をちょっと書くのに、そのへんの紙ではなく、このノートに書けばいいんです。

それだけでも、いちいち「何に書こう」とウロウロせずにすみますし、知らず知らずのうちに記録になります。

読み返していると楽しいし♪

あまりにゆるすぎて、「手帳」って呼んではいけないかなと思ったりもするのですが、私は何度も「このノートがあってよかった」と思っています。

暑中見舞いや年賀状を誰に出すかなどのリストアップ作業も、このノートに書いておけば紛れませんし、一部住所録も兼ねています。

私に似て気の散りやすい娘、自分で覚えておきたいことは決まった場所に書いておくという習慣を教えておくだけでも、将来ラクになることでしょう。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


桜お片づけ見える化シート7月版配布!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。