スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの手この手でお片づけ【一人でチームメイト作戦】

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

♪♪8月版の「お片づけ見える化シート」配布スタートしています。記事末のリンクからどうぞ♪♪

虹

言いたくありませんが…毎日毎日暑いですねえ。

1年で2000個手放すプロジェクトの舞台は、現在エアコンのない納戸なので、暑さが身にしみています。

15分でサッと切り上げるようにしています。

今日は手放すモノを探すというよりも、作業に伴って散らかってしまった、その周辺エリアを片づけていました。

このところ滞りがちでスッキリしなかったのは、何となく億劫に感じる作業が多かったため。

たとえば床に散らばったシュレッダーのゴミをまとめて袋に入れて縛るとか、割れたガラスをゴミ袋に入れる時に、危ないのでまず紙袋に入れるとか。

こういうところを逃げずに、いつかはやらないと、見た目の変化が少ないのでのでだんだんイヤになってしまうんですよね。

そこで今日は「よし、チームメイト作戦だ!」と思い立って、気になっていたそのあたりをスッキリさせました。

チームメイト作戦といってもね・・・一人でやるんです。寂しいですね(笑)。

でもとっても効果的でした。

やり方は簡単で、今この場所をチームでキレイにしているんだ!という場面を妄想するんです。

そうすると自分が何となくイヤで避けていた作業も、キビキビ働くチームメイトに「見るからにサボっている」と思われたくなれて、自然と手が出ます。

「わたし、紙袋取ってきます!」なんてつぶやきながら、キビキビ取りに行き、キビキビガラスを詰め…

そう、やってみれば簡単なことなのです。

床に置いてあるのが明らかに変なモノも、自分一人で見ていても何とも思わなかったのが、チームメイトの目が気になって棚に移動させたりしました。

実際に誰かと一緒にやるのもとてもいいと思いますし、夏休み中ですからお子さんも巻き込んでお片づけタイムを取るのもお勧めです。

でも他人(家族も含む)を当てにして、うまくいかずにイライラするよりは、こうして誰にも頼らずに、一人でキビキビを作り出すのもいいものですよ。

明日も信頼するチームの皆さんと一緒に、今日の続きをやろうかなと思います。

チーム名つけちゃおうかな♪え、それはやりすぎ?


{AFC09BA0-45C1-44F3-BBED-9392D1E23CBF:01}
今日は午前中に個人面談。娘はキャンプ期間中なので、午後から買い物に出て贅沢な休憩タイム取れました~。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。