スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み中、子どもとのバトルを減らすには

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

我が家の夏休みは、いわば今日が初日のようなもの。

ん?って思いますよね。

というのは、まず夏休みスタートから2週間は娘がサマーキャンプに通っていました。

その最終日の翌日に帰省、その後お友だち来訪などが続く賑やかな日々。

今朝になって初めて、子どもと2人で長い一日を前にした「夏休み~」というのを実感しました。

我が家の小4娘はちょっと不思議で、一日の大半をのんびり過ごしています。

ところがその割に、宿題のドリルはすでに全部終わらせているし、毎日のチャレンジ(通信教育)も嫌々ながらけっこうスケジュール通りこなしています。

自由研究はどうしようと親の方が頭を悩ませているうちに、「あ、そうだ、おはなし書こう」とスラスラ原稿用紙を埋め、完成した模様。

お友だちとプールにも行ったし、都道府県かるたをするのが楽しみで、ピアノの練習も毎日しているし。

・・・何だかこうして書いていると、すごくいい娘に思えてきた!

ダラダラしている姿を見ると、ついガミガミ言っていましたが、別にこのままでいいような気がしてきました。

見方を変えた方がお互い幸せですね、きっと。

お子さんと朝から晩まで一緒の生活に疲れた時は、お子さんの「いいところ探し」をしたら少し気持ちも明るくなるかもしれません。

我が家は、早寝早起きが課題で、朝起きてからもダラダラしているのでカチンとくるのですが、少しくらい目をつぶろう・・・。

逆に宿題が終わっていなくても、朝から元気いっぱいなお子さんは、それだけでポイントをプラスしてあげてもいいですね。

かくいう私も、日頃は本当に些細なことで、思春期一歩手前の娘とバトルばかりしています。

暑さのせいか、怒りの沸点が下がっていてすぐに頭にくるみたい。

ここ2、3日、私がお疲れモードで怒る気力がないので、かえって穏やかに過ごせている気がします。

「こうでなければ」を手放して「まあいっか」でいった方が、親子ともどもラクに過ごせそうですね。

まだまだ続く夏休み。

少しでも平和に過ごし、楽しい思い出作りができるといいですよね~。

{0B4A0702-3AFE-440B-BEEF-86AEE2475053:01}
意外にいい子だった我が家の娘。髪の毛も自分で切ってました。ちなみに爪切りも好きで、切ってないと親の方が怒られる。

虹

「片づけるる子のメール相談室」、現在満席ですが、メルマガ読者様限定で追加募集しています(8月10日まで)。

詳しくは今週と先週に配信したメルマガをご覧下さい。

今から購読される方が、メール相談室にお申し込みされる時はお問合せ下さいね。
⇒メルマガ購読申し込み
⇒お問合せ

「片づけるる子のメール相談室」は新しいサービスなのですが、私がぼんやり想像していたのより、ずーっとずっと充実したメールのやり取りを、皆さんとさせていただいています。

はっきりした片づけ場所の目標があった方が活用しやすいと思いますが、漠然としている方には片づける順番決めからサポートしますので、ご安心下さい。


桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。