スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000個プロジェクトがくれた心の余裕

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

毎日飽きもせず同じ挨拶ですが、今日も暑いですねー。

昨日と今日は珍しく、親子ともに特に予定がなくて自分のペースで過ごせています。

今日はこれから娘とプールに行く予定です。

昨日書いたとおりに意識を切り替えたら、娘の行動にいちいち目くじらを立てることもなくなり、穏やかに過ごせています。

ありがたや~。

今日だってちゃんと早起きしたし、娘の発案で8時からテレビをつけ広島の記念式典を見ながら黙とうしました。

そういうところ、私よりしっかりしてる。

何しろテレビに疎い私、電源入れることを思いつかないのです。

この穏やかな感じを忘れずに、毎日過ごせたらいいのですけど…(←自信なさげ)。

虹

さて最近のお片づけ状況ですが、2000個手放すプロジェクをたんたんと進めています。

トイレ掃除の連続記録は現在26日となっています(何度も途切れてやっとここまでこぎつけた)。

先日、遠方に住むお友だちが親子で遊びに来てくれましたが、その時に2000個プロジェクトやっていてよかった!と心から思ったんですよね。

家の中のあちこち気になる場所に、片っ端から手をかけて整えてきたので、「あああ、そっちの部屋は行かないで~」と焦らずにすみました。

子ども同士で家の中を探検してしまったりしても、見られたくないほどの場所はほとんどありません
(少しはあるんかい^^;)。

多少モノが置きっぱなしになっていたとしても、どことなく品のある散らかり方(?)というか。

わかります?「今たまたま出してあるだけなのね」的な、すぐに片づきそうな散らかり方なのですよ。

家の中が大体そんな感じだと、お客さんを呼ぶにしても心の余裕が全く違います。

後ろめたい場所が(ほとんど)ないっていうことが、いかに心を安定させてくれるか、よくわかりました。

今までも片づけはずっとやってきましたが、気まぐれな私は、特に見えないところだと、途中まで片づけて何ヶ月も放置とか、けっこうあったのです。

2000個プロジェクトは、1年間ずーっと続きますので、毎週40個のペースに背中を押されるようにして、いやおうなく進めていけてます。

4月からスタートしたこのプロジェクトの実況中継は、「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」で配信しています。

現在13週目まで終わったところですが、どうやらあまり考えずに楽々処分できる時期は過ぎたみたい。

少しずつ自分の過去と向き合ったり、自分にとって大切なものを考えたりする段階に入ったようです。

また現在満席の「片づけるる子のメール相談室」ですが、メルマガ読者様限定で追加募集しています(8月10日まで)。

こちらは1ヶ月間、回数制限なしで、鈴木るる子とメールのやり取りをしながらお片づけを進めていただける講座です。

メルマガ登録は無料ですので、興味のある方はこちらからお申し込み下さい。
⇒メルマガ登録
⇒お問合せ

(メルマガ登録のうえで、「片づけるる子のメール相談室」をご希望の方も、URLをお知らせしますのでお手数ですがお問合せ下さい。)

せっかくメルマガ購読の申し込みをいただいたのに、確認メールが届いていないと思われるケースが見られます。

確認メールに記載されたURLをクリックしないと登録が完了しません。

お心当たりの方はこちらをお読みいただければ幸いです。
⇒メルマガが届かない方へ



{C1B22270-73CA-4C25-95F8-DB0C2AE66169:01}


桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。