スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏真っ盛りに元気をもらった話

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先週の週末は、夫の実家に帰省していました。

80過ぎの義母が一人暮らししているのですが、到着して庭に足を踏み入れてビックリ!

見事なゴーヤのグリーンカーテンができあがっていました。

{7C0EE3F3-F911-4F9E-A5FB-71E1C725A661:01}

しかも聞いてみると、義母が一人で作ったのだとか。

さらにさらに、材料として使ったのは、余っていた植物の支柱や洗濯干しなど。

地面で組み立てて四隅を紐で縛って、形を完成させてから窓に立てかけたそうです。

たしかにそれほど重いものではないとはいえ、すべて自力で考えて実際に作ったということに驚き、感動。

義母は本当にしっかりしています。

家の中から見ると緑の葉がさやさやと風にそよいで、とてもよい感じです。

私も数年前からグリーンカーテンに憧れていましたが、

シラーベランダだからプランターを買わなきゃ。

シラー他に道具は何がいるんだろう?

シラー大量に実ったゴーヤはどうするつもり?

などなど、問題点ばかり頭に浮かび、実行に移せていませんでした。

それを一人でサラッと作り上げて涼しい顔をしている義母には脱帽です。

「来年は何の植物で作るか、考えるのが楽しみ」なのだそうです。

来年こそは我が家でも作りたいな~。

たしかに調べてみると、ゴーヤ以外にもグリーンカーテンに適した植物はいろいろありそうです。

義母は生活の中に楽しみを見つけるのが上手で、たとえば自分なりに紅茶の美味しい入れ方を研究したり、大なべで衣類を染めたり、いろいろやっているようです。

いつも見習いたい存在なのですが、今回も真夏の暑い中訪ねて行って、元気をもらって帰ってきた感があります。



1年で2000個手放す実況中継メルマガ、暑さに負けず配信中です!

*・。*・。*・。*・。*・。*・。
⇒メルマガ購読ページ

⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒記録シートの説明

*・。*・。*・。*・。*・。*・。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。