スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち着かない空間はどうして生まれるの?

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ふだん最寄駅の近くにあるカフェによく足を運びます。

チェーン店だし、特に高級感のある場所ではないのですが、なぜかいろいろな作業に集中できるので気に入っています。

いつもその店がそこまで落ち着ける理由というのを考えていますが、これ!といった答えはまだ見つかりません。

同じチェーンの別の店舗に行った時、落ち着き方がなぜか全く違いました。

それも理由がすぐにはわからず、レイアウトのせい?明るすぎる?などキョロキョロ見回してしまいました。

一時は満席近かったその店ですが、長居するうちにお客さんがはけて、ズラッと席が空きました。

それを見ていて気づいたことがあります。

…乱れてる。

{B30EE65B-8A18-49C6-A21B-4CC728BC4412:01}


テーブルと椅子がバラバラ。

店員さん、特に見回りに来たりしないのね。

これは荒んだ雰囲気を醸し出すわー。

やっぱりこまめにテーブルを拭いたり、そのついでに歪みを直したり、手をかけないと、こうなってしまうようです。

それが積み重なって、どことなく落ち着かない雰囲気になっているのでしょう。

そのお店、テーブルには小さな花が飾ってあるし、内装なども決して悪くはないのです。

でもそんなことよりも、家具をまっすぐに整えてきれいに拭くという、地味なことの方が大事みたい。

最近、人を落ち着かせ、元気をチャージしてくれる空間の作り方に興味があります。

そのために何をしたらいいか、まだ確立し切れていないのですが、「これはダメ」という事例は、こうして少しずつわかってきた気がします。

自宅でも同じだとは思いますが、多くの人が出入りするお店などでは、こういうことが余計はっきりと現れてしまうようですね。

勉強になります。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

素晴らしい洞察力ですね!
テーブルと椅子が乱れてると、本当にすさんだ雰囲気です。
早速、家庭でも気をつけたいと思います。
こういう記事、とても興味あります。
また、お邪魔しますね(*´∀`*)ノ

2. テーブルと椅子

>みーたくさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません!

私も最近こういうことにとても興味が出てきました。ほんのちょっとしたことでも、意識を向けて手をかけると全然違った雰囲気になるので、面白いんです。

ぜひまた遊びにいらして下さいね!私もブログ拝見させていただいてます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。