スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2000個プロジェクト】今日手放した目に見えないモノ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日(というか今日)夜中になってしまいましたが、9月版のお片づけ見える化シートの配布をスタートしました。

よかったらご活用下さいね!

(記事の最後からダウンロードできます)

虹

引き続きお知らせですが、「片づけるる子のメール相談室」9月生を募集中です。

この相談室の特徴として、お子さんの行動が変わったというご報告を何度かいただいています。

特に子ども向けのお片づけにテーマを絞ったわけではないのですが、不思議です。

片づけた後の気持ちよさがお子さんにも伝染するのでしょうか。

新しい習慣を身につけるのは、子どもの方が柔軟なのかもしれませんね。

依頼者の方々が頑張って下さった証しでもありますが、ご家族で片づけの楽しさを共有していただけるの本当に嬉しいことです。

9月生は残り1名様です。

一人で片づけるのはツライけれど、プロに家に来てもらうのにも抵抗感があるという方には、メールで丁寧に寄り添うこのコースはきっとお役に立てると思います。

(そしてね、何より楽しくできて効果的♪2回目の募集ですが、すでにリピーター様もいらっしゃいます。)

⇒詳しくはこちらから

虹

さて今週配信したメルマガではスランプ真っ盛りのるる子でしたが、今は少し立ち直っています。

今日はまだ2000個プロジェクトの作業をしていないのですが、1つ実行したことがあります。

それは、ダイレクトメールの送り元に電話して今後の送付をストップしてもらうよう伝えること。

どこかから個人情報が漏れたらしく、このところ特定ジャンルのDMが増えました。

既に必要ない内容なので、中味を見ることなく処分しますが、最近は透明のビニール封筒に入って送られてくるものも多いので、分別に手間がかかります。

さらに宛名も消さないといけないのでけっこう面倒です。

郵便物であれば、未開封のまま「受け取り拒否」と書いた紙をつけ、日付を書き印鑑を押してポストに投函すると差出人に戻してくれます。

そうすると次からは送られてこなくなりますが、これもけっこう面倒ですよ。

最近はメール便などによる配達も増えたので、この手が使えないものも多いですよね。

それよりは送り主に電話して、不要であることを伝えた方がむしろ気持ちがいいです。

このやり方も、電話するまではDMを取っておかなければならないし、電話の受付時間帯もあるので面倒ではあります。

会社によっては、どこにかけていいかわからなかったり、フリーダイヤルでないところもありますが、それでもかけちゃいます。

モヤモヤしながら今後も受け取り続けるより、一度電話して意思を伝えた方がスッキリしますよ。

といっても、クレームという感じではなく、淡々と「もう送らないでいただけますか?」と伝えています。

必要のないものを受け取り続けるのは、お互いにとって無駄ですものね。

今まではこれを「手放したモノ」にカウントしようと思いつかなかったのですが、考えてみればこれも立派な手放し作業。

今日の分の1個として数えました。

「これから送られてこないこと」という目には見えないモノですが(処分したDMは普通に資源ゴミなのであえて数えていません)けっこう重要ですよ。

あ、もちろんこれからまた実際の、目に見えるモノに向き合う時間も取るつもりです♪


{E1AA1DFA-F389-4959-96D3-987CDC283AB9:01}

これらは捨てませんよ~。生活に彩りを添えてくれるアイビー、アロマディフューザーと精油です。



桜お片づけ見える化シート9月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



メルマガはこちらからどうぞ~。
*・。*・。*・。*・。*・。*・。
⇒メルマガ購読ページ

⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒記録シートの説明

*・。*・。*・。*・。*・。*・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。