スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づけなくても散らからなくなった意外な理由

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

小4の娘、今日が小学校の始業式です。

夏休みの最後まで朝は遅めの起床が続き、どうなることかと思いましたが元気に登校していきました!

今朝8時から8時15分前後に「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」を配信いたしました。

今日は、私が少し立ち直ってきた様子と(笑)、京都にわざわざ買いに行った湯呑が捨てられない話、部屋をきれいにすることへの心理的ブロックについて書いています。

⇒メルマガ購読申し込み

虹

片づけても片づけても、ちっともスッキリしない気がするときってありますよね。

ところが最近私は、逆のことを感じることが多くなりました。

つまり片づけなくてもちっとも散らからない。

え、片づけなくても散らからない?

そんな虫のいい話、本当にあるのでしょうか?

その答えは、半分イエスで半分ノーです。

詳しく説明しますね^^。

片づけられなかった頃の私は、常に上記の「片づけても片づけてもスッキリしない」という状態でした。

その頃は片づけが億劫でたまらず、雑然とした部屋を眺めてはため息ついていました。

たまに片づけても、1つ2つモノをどかしては、変わり映えのしない光景にがっかりし、7、8個片づけたくらいで早くも息切れしていました。

あるいはバタバタと他の作業をしながら片手間に片づけていることも多かったです。

そうするといっぺんに片づけられるモノの数が極端に少ないので、バタバタ動き回っている割りにいつまでたっても見た目は変わらない…。

頭の中では「変だなあ、片づけてもちっとも片づかないなあ」と思い込んでいるわけです。

ところが時間を計って5分間片づける「ぷち片づけ」のやり方に気づいてから、劇的に片づくようになりました。

それで初めて、ああ私はたかだか5分も集中して片づけたことが今までなかったんだと気づいたのです。

つまり「片づけても片づけてもスッキリしない」のではなく、ちゃんと片づけていなかったのですね。

その後はこのやり方を愛用するあまり、こうして片づけのブログまで始めてしまったわけですが、それでもやはり夏休みなどは部屋が乱れるのは当然のことでした。

そういう時は「1週間で10コマ」プロジェクトの出番です。

1日2コマずつ5分のぷち片づけを1週間続けるのですが、サボりも考慮して10コマでOKという考え方です。

5分のぷち片づけは、いわばリセット片づけです。

1週間、リセットに意識を向けて暮らすことでずいぶん変わるのですよ~。

それでね、いつもは1週間続けるとそこそこ整うので、安心してやめてしまっていました。

また気になったら始めればいいやと思って。

それでももちろん問題はありませんでした。

でも今年の春頃、ブログの企画としてやっていたので勢いがついたのか、1ヶ月くらい続けてやってみたのです。

どうもその時以来、めっきり散らかりにくくなった気がしてるんですよねえ。

夏休みの間は子どもが家にいて、リビングも乱れがちでした。

でも収拾がつかないほど散らかることがなかったのです。

どうしてなんだろう?と考えてみました。

そうしたら意外な答えが浮かび上がってきました。

意外過ぎて笑ってしまうような答えです。

なんと、この私がこまめに片づけるようになっていた‼ …んです。

しかも気づかないうちに、です。

何だかね、モノが置きっぱなしになっていると気になって、無意識に元の場所に戻す人になってきたんですよね。

今までは散らかっていても「あとで5分で片づけるからいいや~」と放置していたようなモノを、もう少し短いスパンで片づけるようになっているみたいです。

最初の方に書いた、虫のいい話があるかについて答えはイエスでもありノーでもあるというのはそういう意味です。

結局、片づけてはいるのです。

ただそのことが苦にもならないし、いちいち意識しなくてもできるようになってきたということなのです。

元々は片づけ下手の私。

使ったら戻す、開けたら閉める、ゴミはゴミ箱へ、というのが苦手でした。

片づけられるようになってからも、自分でテンション上げて、5分片づけるぞ‼ 15分片づけるぞ‼と意識してきました。

元々のズボラな性格が直ったわけではないけれど、また一段片づけの階段を上れたかもと思っています。

お片づけは練習です。

続けていくうちに少しずつレベルアップするものなんだなーというのが、人体実験してわかったことです。

「1週間で10コマのぷち片づけ」を4クール続ける方法、お勧めです♪

1クールでも十分なので、まずはそこから。

⇒記録用の可愛いシートも配布しています。


image


メルアドなどの入力を求められるかもしれませんが、無視してバツ印で閉じれば大丈夫です。

1週間で10コマの源流はここ
⇒効果の上がる片づけの分量


虹

「片づけるる子のメール相談室」、9月生を募集中です。

片づけをスムーズに進める方法を考えるのが大好きな鈴木るる子が、あなたのお家に合わせたやり方をご一緒に考えます!

背中も押します^^。

9月10日まで募集していますが、満席になり次第締め切りとさせていただきます。

残席は1名様です。

⇒お申し込みはこちら

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。