スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な一日を作る「朝のチョコレートタイム」

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

新学期が始まりましたが、生活リズムの立て直しはうまくいっていますか?

朝なかなか元気が出ない小4娘(と自分)のために、朝のチョコレートタイムを始めました。

起き抜けの着替えもご飯もまだのボーッとした時間に、お互い「今日これができたら自分ですごいなと思えること」を考えて発表し合います。

大人向けの言葉で言えば「これができたら自己肯定感が上がること」です。

あまり無理のあることではなく、ちょっと頑張ればできそうなこと。

たとえば娘の場合は、週末に上履きを洗うのがつい遅くなってしまうので、それを朝のうちに洗うとかでもいいんです。

私は、何日か先送りしてしまった用事を「今日こそは!」と気合いを込めて選ぶことが多いです。

決めたらそれをノートに書きます。

私は家事ノートに「今日のテーマ」として書き、娘も子ども手帳(かなりゆるゆるなものですが)に書きます。

そして頑張ろうね♪と言いながら、マーブルチョコを一粒ずつお口にポイッ。

これが朝のチョコレートタイムです。

{F125CCA9-FA3D-4989-8332-A29F3F38C8C4:01}


別にチョコレートがなくてもいいんですが、たった一粒のチョコでフットワークの何と軽いこと。

新学期が始まって一週間、いい感じなのでご紹介してみました。

朝も機嫌よくスタートできるうえに、目標も守ろうと意識するので、一日の充実度がアップします‼

目標を守れたかどうかは、可能であれば夜に「どうだった?」と確かめ合い、チェックボックスに印を入れます。

または翌朝のチョコレートタイムになってからチェックすることも。

さて明日からまた新しい一週間。

明日からはマーブルチョコではなく、キャンディ包みされたチョコがいくつかあるので、それを使おうかな。

ささやかな楽しみです♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

明日は「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」の配信日です。

明日の朝8時までにお申し込みいただければ、第18号からお届けできます。

バックナンバーも、少し遅れ気味ではありますが公開していますので、ご参照下さいね。

⇒メルマガ購読ページ

⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒記録シートの説明

⇒申し込み確認メールやメルマガが届かない方へ

*・。*・。*・。*・。*・。*・。

「片づけるる子のメール相談室」9月生は満席になりましたが、新たにお試しコースを作りました。

どんな感じなのか試してみたい方、質問したいことが少しだけある方におすすめです。

⇒詳細はこちら


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。