スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000個手放す記録シートの今はこんな感じ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

毎週月曜配信の「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」、現在18週目までお届けしています。

メルマガ読者の方に配布している記録用のシートがあります。

1年という長丁場なので、手帳の日付欄にメモする程度ではわけがわからなくなりそう。

やはりこのような専用の記録シートを使わないと管理はむずかしいと感じています。

来週は19週目になるわけですが、私は2週間ほど先取りして進めているので、記録シートの状態はこんな感じ。

{7EADC7C6-22B9-4635-8822-246C885BD813:01}


21週目に記入中で、ついに1枚目の最後の列まできました。

本当は1年分を1枚にまとめられたらよかったのですが、欄が小さくなりすぎるので半年で1枚になっています。

どんなふうに記入しているかといいますと、数は自分なりに納得のいく数え方で、なるべく正確に割り出すようにしていますが、処分したモノをすべて書き込んでいるわけではありません。

数が多かったもの、初めて処分対象になったもの、気づきをもたらしてくれたもの、迷った挙句に処分したもの、その他印象に残るものを書き込んでいます。

こういう記録を見返す時って、過去にさかのぼった方が面白いのかなと思っていたら、最近の方が面白く感じます。

やっぱり作業が進むにつれて、迷ったり、思い切ったり、自分の価値観に直結しているモノが多くなってきているからかも。

最初の頃は「使っていない試供品」を処分していたのが、最近になってくると自分で買ったけれど合わなかった口紅を処分していたりします。

試供品は放っておいても捨てていたかもしれませんが(その辺はわりと思い切りがいい)、使いこなせなかった口紅を捨てるのは罪悪感があります。

2000個プロジェクトをやっていなかったら、何年も手元に置き続けていたと思います。

普段は半分に折って、A5サイズのクリップボードに挟んでいます。

{7B2E4890-6E57-42D8-8C83-89F957F2EC10:01}

このクリップボードは、一目ぼれして衝動買いに近い買い方をしたのですが、こんまりさん風に言えばとってもときめくので、買って正解でした。

デザイナーズギルドの製品です。

華やかな色合いのこのクリップボードに挟んでいるからこそ、楽しく続けられているのかもしれません。

ご一緒に2000個手放してみたい方、2000個手放すと家がどうなるのか見届けてみたい方、メルマガのお申し込みはこちらからどうぞ。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。
⇒メルマガ購読ページ

⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒記録シートの説明

*・。*・。*・。*・。*・。*・。

シートがほしい方もぜひお申し込み下さいね。

あと何週間かしたら、後半の半年分も配布します。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

桜お片づけ見える化シート9月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。