スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝家事プロジェクトに参加しています

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

Facebookになかなか馴染めないワタシですが、できる範囲で活動の幅を広げようと試行錯誤中。

しばらく前から「朝家事プロジェクト」というグループに入れていただきました。

毎週火曜日の朝6時から8時の間に、家事を1つ実行して報告するというのが活動内容です。

家事の種類は何でもよいし、別に2時間ずっと家事をするわけではありません。

10分でも20分でもよいのだそうです。

私はたしか先月グループに入れていただきましたが、まだ1回しか参加できていません~。

なぜか火曜日ごとに、地域の旗振り当番や朝の読み聞かせが続き、7時台に子どもと一緒に家を出る羽目になり手が回らず…。

来週(15日)からは落ち着いて参加できそうなので、気を取り直してまたやってみるつもりです^^。

他の参加者の皆さんの家事を見ていると、やる気が出るし、「あ、それうちもやらなきゃ」と気づくことも多々あります。

ゴミ箱のお掃除を続けている方もいらして、私もちょうど家事のサイクルの中に組み込もうとしていたところなので、やる気が刺激されます。

週に1回というペースも、無理なく続けられそうですよね(それでも休んでいる私^^;)。

私はこの朝家事プロジェクトで、毎田祥子さんの『魔法の朝だけ家事』で読んだ「小掃除」を進めていきたいと思っているのです。

小掃除とは、1ヵ所あたり5分でできる掃除を毎日2ヵ所、合わせて10分間を朝の家事タイムに組み込むというやり方。

小掃除する場所を10ヵ所ピックアップしておくと、ウィークデーだけで10ヵ所ローテーションできて、気になるところも常にピカピカというシステマティックな方法です。


Simplog


素敵でしょ~~?

でもなかなか習慣づけるのに手間取っています。

それに私は家で仕事をしているので、朝家事の終了時間も甘くなりがちです。

小掃除を定着させ、時間も前倒しして早めに終了させる練習のためにも、朝家事プロジェクトのお世話になりたいと思っています♪

朝家事プロジェクトは、公開グループなので、よかったら覗いてみて下さいね。

⇒朝家事プロジェクト


⇒鈴木るる子のアカウントはこちらです
(お友だち申請や、フォロー歓迎です)


虹

月曜日の朝8時に「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」を配信しています。

購読のお申し込みはこちらから。


虹

友人にメールで相談しているみたいに、楽しく女子トークしながら片づけが進む「片づけるる子のメール相談室」。

9月生は現在満席ですが、メールの雰囲気をちょっと垣間見てみたいという方に、2往復だけのお試しコースをご用意しています。

こちらから詳細をご覧下さい。
⇒片づけるる子のメール相談室


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。