スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルームスタイリスト講座を受けてきました

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

連休真っ只中の今日、家族に留守番を頼んで、ルームスタイリストの講座を受けに行ってきました♪

ルームスタイリスト、あまり詳しく下調べをせずに受けてしまったのですが、簡単に言えば模様替えのやり方を教えてくれる講座です。

インテリアの色遣いや家具の配置などについて学んできましたが、それだけではないちょっと不思議な講座でした。

自分という人間が、どんなものが好きで、何に心地よさを感じるかということに向き合う時間でした。

そして普段の生活でいかに「思い込み」が多いのかということ。

自分にとっての当たり前が人にとっては全くそうでないことを知る時間でもありました。

模様替えにも、色使いにも、ひととおりのセオリーはあっても、正解というのは人それぞれだそうです。

自分が好きなものは自分にしかわからないし、家具の配置もその時ごとに何を優先するかによって変わってくるのです。

だとすれば、勝手に頭の中で作り上げた「当たり前」に縛られ、常識や家族の意向を気にして、自分が我慢するのは無意味ってことですよね。

テクニック的なこともいろいろ教わりましたが、私にとってはそんな発見が一番面白かったです。

自分を大切にするために部屋を整えるというのが、いつも私がお伝えしている「るる子流片づけ術」とも共通しているなぁと感じました。


講師はルームスタイリストで整理収納アドバイザーの小野和子先生。ラブラブ
⇒ブログはこちら

ランチの時は先生も含め、みんなで一緒に食べに行ったのですが、なぜかスピリチュアルな話に花が咲き面白かったです^m^

やっぱりちょっと不思議な講座!?

いやいや、あくまでもお部屋のことを学ぶ講座なんですけどね。


{EDCE2DA4-738C-427E-AF16-E4389CF8A4E6:01}


講座中の写真は撮れなかったのですが、終了後に他の受講者の方と西村フルーツパーラーでフルーツたっぷりのあんみつやフルーツポンチを食べました。

…人の分まで図々しく借りて撮影する私。

久しぶりに、家のことから離れて贅沢な一日を過ごさせてもらいました♪

お片づけの一歩先にある世界を、自分自身も深めてゆきたいし、皆さんにもお伝えするチャンスがあるといいなと願っています。

メール相談やブログでも、折にふれシェアしていきますね。




チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。