見える化シート10月版 シッチャカメッチャカの子ども部屋

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

10月版のお片づけ見える化シートの配布を開始します。

記事末のURLからダウンロードして下さい。

(午後1時頃にいったん出先からアップしたのですが、ダウンロード先を間違えていたので下書きフォルダに戻しました。改めてアップさせていただきます。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした)

秋カラーのオレンジです♪

私も先ほど印刷しましたが、今日の欄からありますので、すぐに使えますよ。

{B9A7EA3A-D014-4E3E-830E-7F6E050A7DA6:01}


今日は小4娘の運動会の振替休日なので、午前中は子ども部屋の片づけをしようかと声をかけてみました。

すると娘が「ねー、あの見える化シートっていうのほしい」というので早速印刷。

自分の分もついでに印刷したというわけです。

私のは、わざとA4用紙縦に設定して、半分のサイズになるようにしてみました。

小4の娘の部屋、自力で驚くほどピカピカにする時もあるのですが、今現在は散らかっています…。

これは2年前の写真。

{B95B0CEC-A51D-4537-AA92-87E90C09D35D:01}

2年生なのに、こんなに片づけられたの?って今さらながら驚きますが、この時に比べるとやっぱりモノが増えている気がします。

当時も常にこうというわけではなく、散らかっては片づけるの繰り返しでしたが、最近はどうも片づけ熱が下火でした。

収納の見直しが必要なのかもしれません。

そう考えて、部屋の一等地を占めている絵本たちを納戸に移して、空いたスペースには机の上で行き場を失っている紙類を置けるように改造中なのです。

でも今はとにかく混沌としているモノたちを、いったん整頓しなければ~。

写真を載せられないくらいの散らかり具合でしたが、どんな時も片づけの手順は同じです。

まずは床の上に落ちているものを拾い集めて、机の上に置きます。

洋服やタオルなどはランドリーバッグ行き、ゴミは捨てます。

迷うものはそのまま机の上でとりあえずはOK。

床だけでもスッキリするとだいぶ気分が乗ってきます。

それから定位置の決まっている、教科書や本、文房具、オモチャなどから戻していきます。

次に机の上のものを、何らかの基準で分類します。

学用品とそれ以外とか、紙類はまとめてみるとか。

そうしているうちに、少しずつ机の上の山が小さくなっていきます。

ここまで15分枠で3コマかかりました。

いったん中断してお昼を食べ、午後は遊びに出かけます(今ココ)。

夕方あと一コマできるといいな。

娘とは、捨てていい物の基準が全く違うので、私はストレスたまりますが、最大限に意思を尊重しています。

少しずつ、この時代ならではのモノとの付き合い方を身につけていってほしいです。


桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)