家の中のモヤモヤ解決ツールを発見♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

家の中で、「何とかしたいな」と思っている場所が何ヵ所かあります。

日々の生活でそれほど不便を感じているわけではないけれど、こうなったらもっといいだろうなあと漠然と思う場所。

「足の踏み場もない」とか「モノが取り出せなくて困る」といったことがないので、つい後回しにしてしまいます。

でもでも、やっぱり今のままではイヤだなあとモヤモヤしてしまうような場所。

先日ルームスタイリストの講座を受けてきて、感覚が磨かれたのか、そういう気になる場所がますます増えてしまいました。

具体的には何をしよう?どこからどういう順番で進めよう?と思いを巡らせていたところ、「収納の巣」のサイトでとてもよいものを見つけてしまいました。

ゴールをはっきりさせて、そのために何をすればいいかが視覚的にパッとわかる書き込みシートです。

早速ダウンロードしてみました。

「収活ウォーミングアップシート」という名前なのかな?

{0F6A3AE0-7355-475D-8549-9D9A7E413898:01}


すごいーすごいーこれすごいー。

マインドマップは中心から出発して外側に向かって枝が伸びていきますが、このシートは発想が逆。

4つのスペースにそれぞれ気になる場所を割り当てて、外側から埋めていき、最後に真ん中に到達するんです。

マインドマップもいいけれど、これはまた別の面白さがありますね。

書く順番は、

1モヤモヤ・イライラの内容
2改善のためにやってみようと思うこと
3スペースごとのゴール
4暮らしのゴール←ここが円の中心部

これは頭整理されそうですよね。

でも今の私は、まず4つに絞るのが大変(おい)。

なのでまだ書き込んではいないのですが、もし同時並行で進めるとしても、欲張りすぎては余計混乱しますから、せいぜい4つなのでしょうね。

サイトには記入例などもあってわかりやすかったです。

「収納の巣」さんのサイトのトップページの真ん中あたり、「暮らしが変わる収納きほんのき」の「収めて生かす収納ことはじめ」のところからダウンロードできますよ。
⇒収納の巣

虹

「片づけるる子のメール相談室」10月生を10日まで募集しています。

1ヶ月間、回数無制限でメールでお片づけの相談をしていただけます♪

これってけっこう私としても勇気のいる設定で(笑)、そのため限定3名様という人数になっています。

お片づけ習慣が身につく濃~い1ヶ月を体験してみませんか?

とはいえお一人お一人に合わせますので、ご自身にとってちょうどいいペースで進めていただけますよ。

詳細はこちらからご確認下さいね。
⇒こちらです♪

虹

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)