【お片づけ】むずかしく考えない

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

お片づけって、実は思ったよりずっと単純なものです。

もし目の前のテーブルが散らかっていたら、単純にそこを片づければOK。

それなのに、これを片づけるためにはその前にどこそこの場所を空けて…みたいに複雑に考えてしまうことがよくあります。

これとこれを一緒に持って行ったら能率がいいから、今はとりあえず置いておいて…みたいに無意味に先延ばししたり。

そんなことしているより、端からモノを手に取って、1個ずつ定位置に戻した方がよほど早いということがよくあります。

お片づけは、頭を使う場面ももちろんありますが、反射神経でサッと元に戻すことで単純にすんでしまうことも多いんです。

手を動かすこと、モノを運ぶことをいとわずに、気軽にやってみて下さいね。

とは言っても、実は私自身、物事をついつい複雑化するクセがあるんです。

最近もこんなことがありました。

スーパーにお買い物に行くときに持つエコバッグ。

レジかごにそのままセットできる大きさのものを買ったつもりだったのに、ちょっと大きさが足りず、意外に不便でした。

そのうちにもっと素晴らしいエコバッグを買うぞ!と意気込んでいました。

新しいエコバッグの条件は、いろいろと複雑に頭の中にあって、理想のものに出会えない限り今より便利になることはないんだって、思い込んでいたようです。

ところが先日ついつい、テキトーなエコバッグを買ってしまったのです。

しかも100円ショップで!

思い描いていたのと違って、たたんでもスナップでは止められないし、レジかごの大きさとも合いません。

それなのに、…普通に使いやすい。

コンパクトなので普段持つバッグに入れておくのも苦にならず、必要な時に手元にあるので、いつでも使えるようになりました。

むずかしいこと考えずに、パパッと袋詰めして持って帰ってきて、パパッとたたんで付属の袋にしまう。

それで十分だったんです。

なんか拍子抜けしました。

{DA4603F8-63C7-4B0D-AA15-B0E844A4DCAC:01}

他にもついつい複雑化していること、ありそうです。

片づけに限らず何か物事が進まないなあと思う時は、むずかしく考えずに単純に今すぐできそうなことに手をつけてみると、何かが流れ出すことがあるかもしれません。

虹

片づけるる子のメール相談室、10月生の募集は10日で締切です。

残席1名様です。

⇒詳しくはこちらまで。


虹

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)