♪無印でティーマットを衝動買いしたワケ♪【追記】

kk
投稿写真

♪無印でティーマットを衝動買いしたワケ♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日は買いたいものがあって無印に行きました。

目的のものをゲットした後に(これについてはまた記事にするかも)、ふと目にとまったティーマット。

…なんか不思議な感覚がしました。
スッと視線が吸い寄せられて、近寄ってみると、隅に刺し子がほどこされていました。

今の私の生活に、特にティーマットは必要ないけれど、刺し子が気になったんだと思います。

そして説明書きを読むと、こんな記述が。

「岩手県大槌町の女性たちが、一針一針、想いを込めて大切に刺繍しました」

読んだ途端に、じわーん。

この刺し子はきっと「ふるさとの山」なんだって思いました。

もうこれは買うしかないでしょ。

一枚ずつ見比べると、針目の感じがそれぞれ違うの。

手縫いの温かさを感じます。

少しだけ不揃いの方により温かみを感じ、そういうのを選んで2枚買い求めました。

家に帰ってきて、大槌町のことを調べたら、やっぱり。

3.11の津波で壊滅的な被害を受けた町でした。

だからなのね。店で訴えかけてきたものはこれだったんだ。

またまた涙がにじんでしまいました。

これを買うことで、支援になるのかどうかはわかりません。

でもこの刺し子をした女性たちの想い、少しでも受け止められたらいいな。

お客さんが来たら、お茶を出す時このマット使おう♪

いや、自分一人の時でも使おう。

麻100パーセントで、風合いがいいんです。

製品としても何とも言えない魅力を備えています。

お茶の時間が、楽しくて深みのあるものに変わりそうです。


【追記】

そうそう、この同じ柄でコースターもあります。

ティーマットは800円、コースターは500円。

コースターにしようかなと思ったけど、「コップを乗せたら刺し子が見えないじゃないの」と思ってしまって、ティーマットに。

持ち上げれば見えるのだから、コースターでもよかったかもです。(^^ゞ

音譜

1年で2000個手放す実況中継メルマガ、毎週月曜朝に配信中です。

手放す軌跡を記録できるシートを読者の方に配布しています。
⇒メルマガ購読



桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


#刺し子

ブログをまとめてみる >

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)