【トイレ掃除速報】100日連続となりました

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

トイレ掃除を毎日欠かさずするという目標を立て、コツコツ続けてきました。

100日連続を一応の目安にしてきましたが、先ほど達成~♪(≧▽≦)(≧▽≦)


{D3456FF4-DB5A-40CE-BA59-A522FE5E2F6C:01}


今日は午前中、用事があって外出し、午後に帰宅してから真っ先にトイレ掃除をしました。

トイレマットとタオルも替えたばかりでしたが、100日記念なので交換し、お気に入りのアロマオイルも香らせました。


{74045651-66FF-4ACA-8F9A-CFDFC3B83479:01}
変わり映えしませんがー。

100日連続を達成したのは 4月に続いて2回目です。

その時はけっこう息も絶え絶えで、どうしてもやる気が出ない時は、簡単バージョンで床掃除は省略してもOKにしていました。

生活の中に定着し切っていないため忘れがちで、夜布団の中で思い出して、仕方なく起き出して掃除したこともあります。

達成後、一時は気が抜けてしまって、連続日数が何日も続かないうちに何度も何度も途切れてしまいました。

数字が増えてくるとやる気も戻り、軌道に乗ってからは、ほとんど苦にならずに続けられました。

やはり一日の中でできるだけ早い時間にすませてしまうのが、コツと言えばコツかな。

手順もすっかり自分なりに確立したので、ぼーっとしているうちに気づくと終わっていることさえあります。

逆に言うと、普段目の届かない奥の壁際の方とか、もうちょっとよく見た方がいいかなと反省する点もありますけどね。

前回は100日達成したちょうどその日に、英文ライターとしての仕事が増えるというビックリな出来事が起こりました。

⇒その時の記事はこちら♪

(残念ながらその時増えたはずの仕事は、数ヶ月後になくなってしまって「ありゃ」と思ったのですが、「方向間違ってないよ」という応援メッセージと受け止めています。)

今回はどうかなぁ。

狙うとダメのような気もしますが、トイレ掃除を毎日当たり前にできる自分になれたことが何よりの贈り物かも^^。

1年前には、トイレ掃除をすることがとても億劫でした。

掃除の頻度も決まっていなくて、汚れが気になる時はその都度やっていましたが、それも仕方なく。

可能であればサボる気満々だった気がします。

1年たってみれば人はこんなに変わるんですね。

他のことにも希望が持てそうな気分になっているので、また新たな習慣づくり、頑張ってみようかなと思います。

トイレ掃除やその他の片づけについて、メールで励まし合う友人がいるのですが、その人はトイレ掃除に加えて玄関掃除も日課になったとか!

次はやっぱり玄関掃除、なのかも。

速報という割に、うれしくて長々と書いてしまいました。(^^ゞ


さくらんぼ


今日は「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」の配信も行いました。

そろそろ折り返し点の1,000個に到達しそうです!

⇒購読はこちらから。



桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)