似合わないことやってる図々しい私?

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

お片づけのブログを始めて5年近くがたちます。

片づけのコツ、時間管理のこと、子育ての中で気づいたこと、最近は掃除のことも、いろいろつづってきました。

…まるで家庭的な人みたい。

学生時代の友だちが知ったら、きっと意外に思うことでしょう。

るる子らしくないって笑うかもしれません(笑)。

私、およそ家庭的って感じじゃなかったからなぁ。

独身の頃も、家のこともろくに手伝わず、

結婚してから子どもを授かるまでの期間が長く、主婦になってからも比較的気ままに暮らしていても許されていました。

娘が生まれて、動き回ったりオモチャを散らかしたりするようになり、元々片づけなんてキライで苦手だったのに、それでは済まなくなりました。

やっとのことで、自分にもできるやり方を見つけ出し、何とか片づけや家事が回るようになりました。

家事コンプレックスを何とかしたくて、スーパー主婦の集まりで有名な「婦人友の会」に在籍していたこともあります。

私自身はスーパー主婦とは程遠いままだったし、会員は素敵な方ばかりでしたが、必ずしもみんながみんなスーパー主婦ってわけでもないんですよね^^。

そこでもいろいろと学ばせていただき、気づいたら家事のことをこんなに発信するようになっている。

でもね、時々図々しすぎる~って思うこともあるんです。

家事って完璧にやろうと思ったらキリがないですから。

そっちのできていない方に目を向けたら、私ったら何をエラソーに書いてるんだろう?って赤面ものですよ。

それでも、できていることも、ある。

お客さんを呼ぼうと思ったら、5分か10分片づければ何とかなります。

トイレ掃除も毎日やっているので、来客時も慌てて掃除しなきゃってこともありません。

これは以前の私から見れば信じられないようなことです。

それにこんな私でも、家事や片づけができないことで自分をダメ出しせずに、毎日穏やかに楽しく暮らすことができている。

そのことをブログでお伝えするだけでも、何かの参考にしていただけることがあるのだとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

まだまだ進化途中の私です。

「…らしくないよなぁ。図々しいなあ」とつぶやきながら、いつもちょっぴりエイッと思い切ってブログの更新をしております^^。

{4D55BC1E-2280-4755-83D6-094EEABC9509:01}
久しぶりに焼いてみたリンゴヨーグルトケーキ。

また続けて焼きたいけど、来週に生協が来るまで砂糖が足りないので焼けません(¬_¬)

もともとクックパッドのレシピですが、砂糖を少し減らして、数え切れないくらい焼いたお気に入りのケーキです♪

⇒クックパッドへ


☆彡「片づけるる子のメール相談室」12月生の募集を25日から始めます。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


桜お片づけ見える化シート11月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)