スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手だった玄関掃除ができるようになった理由

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

「片づけるる子のメール相談室」12月生は10日まで受け付けております。

お申し込みをいただきありがとうございました。

残席2名様となっています。
⇒お申し込みはこちら

虹

1年で2000個手放す実況中継メルマガを毎週月曜日に配信しております♪

今日は、この期に及んで見つかった玄関の魔窟編!もうびっくりです。

…っていつも事後の報告で意味ないし。

タイムラグはありますが、バックナンバーも公開していますので、よろしかったらご覧下さいね。
⇒こちら

お申し込みも同じサイトで受け付けております。


{D239F07B-5781-494B-BC66-2F0102FAD7A5:01}
クリスマス風景~。

さて新しい習慣を身につけるのは誰にとっても簡単なことではありませんが、私って人一倍ダメかも~と感じることがよくあります。

みんなは、何か始めようと思ったら、スッと実行に移せているような気がする。

てきぱきした人なら思い立った次の日から行動していたり、します。

私はといえば、アイデアだけは「こんなふうにしたら家事がものすごくはかどりそう」といろいろ湧いてくるのですが、行動に移すまでに自分の中で一悶着。

やっとその気になっても、定着するまでにまた何度もめげそうになって、「振り出しに戻る」の連続です。

だからトイレ掃除が今日で149日も続いているのはすごいこと。

いったん習慣になってしまったことの威力がいかに大きいかというのをしみじみと感じます。

しかーしトイレ掃除に続き、玄関掃除の連続記録を伸ばしていこうと何度も試みたのですが、何度も挫折。

またまた変なカンペキ主義が顔を出し、1日だけ掃除できても、次の日にできなかったら思いっ切り自分にダメ出ししていました。

そんな私がやっとのことで、6日連続で玄関掃除を続けることができました。

日数としてはたった6日なのですが、今回は手ごたえを感じます。

というのは、玄関掃除に向かう時の心持ちが今度こそつかめたから♪

玄関掃除、に限らずですが、気が進まない場所を掃除する時は、「掃除をする」と思うと憂うつになります。

ではどうするか。

「お世話をする」と思ってみましょう(笑)。

私ね、自分の家の玄関があまり好きではなかったんです。

古いので掃除のしがいもないし、なんて思って、心の中で粗末に扱っていました。

だから掃除しようとしてもちっとも楽しくなくて、続かなかったんですね。

それをある日(6日前ですね)「玄関をちょっくら、かまってみようかな」と切り替えたら、あら不思議。

次の日も「今日はどうしてるかな?」なんて気になって、ついついかまってしまう。

「玄関をかまう」「玄関を育てる」などいくつか言い回しを考えましたが、「玄関の世話をする」がしっくりきました。

毎日3分くらい、床を掃いたり扉を拭いたりして、お世話をしています。

そうしたらついに、玄関掃除が楽しく思えてきたのです‼

さらに。

玄関が可愛く見えてきました。

我が家の玄関は引き戸なのですが、今朝なんて嬉々としてレールを水拭きしちゃいました。

明日はどこを拭こうかな~♪

今日たまたま、風水に詳しいお友だちと話す機会があったのですが、玄関のたたきを水拭きするのってとても大事なんだそうです。

悪い気というのは、水で清められるんですって。

そんな話を聞いたので、さらに掃除に熱が入りそうです。

また挫折して「あはは~」なんて言い訳するかもしれませんが、やっとブログに書ける程度には自信と手ごたえが出てきました。

生暖かく見守って下さいね。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。