素敵なアイデア!お楽しみ3000円作戦

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

{EF7A148B-B15D-4182-B784-91448C33FEFE:01}


読者登録させていただいているマリアンママさんのブログで、自分を元気にできそうな素敵なアイデアを読みました。

中山庸子さんの本からの引用なのですが、中山さんといえば家事ノートを考案された方!

私の家事ノートは、中山さんが雑誌に発表された記事を元に、自分なりにアレンジを加えたものなのです。

家事って何となく雑用扱いで、頭の中で隅に追いやられがちですが、実は時間もエネルギーも使うので軽視することはできません。

それをきちんと正面に位置付けて、1冊のノートで管理すると生活がスムーズになるんですよね。

あ、今日は家事ノートの話ではなく、ちょっと元気をなくしてしまった自分にできる素敵なプレゼントのお話です。

マリアンママさんのブログで紹介されている中山庸子さんの本、私は読んでいないのですが…、

あらかじめ1ヶ月につき3000円をきれいな封筒に入れておいて何に使ってもいいお金ということにしておくのだそうです。

そして元気をなくした時に、その仕込んでおいた3000円で、好きなことをする!

これが「お楽しみ3000円作戦」です。

中山さんの本にも、マリアンママさんのブログにも、どんなことに使ったら楽しそうかという例がいろいろ出ていますが、たしかにこれは良さそう~~。

中山さんのリストはこんな感じ。

音譜 クイックマッサージ30分コース

音譜 映画を観て、コーヒー&ドーナツ

音譜 降りたことのないバス停で降りて、コンビニ・ショッピング

音譜 レンタルビデオでコメディだけ6本借りる

音譜 二千円の花束とゴディバのチョコ4つをプレゼント用のラッピングに

音譜 プリクラを10パターン撮る

音譜 近所の神社で、お賽銭を550円。大吉のおみくじが出るまで引き、帰りに駄菓子屋を探す

音譜 シャンプー、ブローをしてもらう。

音譜 300円のマニキュアを10色買う。1本ずつ違う爪に塗ってみる


マリアンママさんのリストも素敵なんです。ブログに出ていますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

⇒マリアンママの流れ星み~つけた


それで私、気づいちゃったんですが、これって実際に実行する時だけでなく「自分だったら何をしようかな?」ってワクワク考えること自体が、もう楽しいの。

私なんて、この3000円をどこに保管しよう?可愛いお札入れ探してみようかな?なんて思って、すでに楽しい(笑)。


虹


片づけるる子のメール相談室、12月生がスタートして、活発なメールのやり取りが始まっています♪

目的やスケジュールが見えてくると、漠然としていたお片づけがとても実行しやすくなります。

次回の募集は12月23日頃の予定です。
⇒説明はこちら(Sold outになっていますが、写真をクリックしていただけると読めます)

もう少し距離感を持ってマイペースで進めたい方には、「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」がお勧めです。

こちらも随時ご質問をいただけますし、半年間は何度でも再受講ができますのでおススメです!
⇒詳しくはこちら (21日コースのご案内です。現在7日間コースは受け付けしておりません)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)