スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても片づかない場所の特徴

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

すこーし回復してきましたが、年末に向けてのバタバタモードが続いています。

最近、リビングの一画が慢性的に乱れているので、こういう時は「1週間で10コマ」の出番なのですが、何となく波に乗り切れずにいます。

「1週間で10コマ」とは、5分1コマのぷち片づけを1日2コマ、サボる日もあるだろうから1週間で10コマ実行することを目標にするプロジェクト。

(こちらから自作の記録表をダウンロードしていただけますので、よかったらご利用下さい。
い)
⇒こちら
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11987294132.html

(ごめんなさい、なぜかリンクができません。このURLをコピーして検索窓に貼りつけてご利用下さい)

これをやっていると、リビングはほぼ落ち着いた状態を保つことができるというのが我が家の実験結果です。

多くのご家庭にも当てはまるとは思うのですが、お子さんの年齢や人数、現在のリビングの状態によって違いはあります。

このプランをたたき台にして、ご自分にとって「このペースで片づけたら大体OK」という目安を見つけていただけたらなぁと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

…というのが前置きで、書きたいのはそのことではありません(笑)。

このプロジェクトを実行すれば片づくのはわかっているのに、なんとなくいつまでも始められない私。

年賀状やら玄関掃除やら、他のことに意識が取られすぎているんだと思います。

それで仕方なく、気が向いた時に5分ずつタイマーかけて片づけているのですが、その乱れているリビングの一画はなかなか改善しません。

その理由はズバリ、モノが多いから なんです。

リビングの片隅に座机が置いてあって、上には私の手帳、娘の鉛筆削り、ペン立てなどがあり、机の下には読みかけの本がカゴに収めてあります。

この読みかけの本というのがクセモノで、何ヶ月も手に取っていないのに置きっぱなしのものがけっこうあるんです。

読み終わった後の余韻で置いてあるものもあれば、積読状態のものも。

いずれにしても「読みかけ」ではないので、自室の本棚に移動させる必要があります。

この作業が、後ろ髪引かれる感じでなかなか進まないんですよ。

片づけてしまったらもう読めないかもしれない。

でもそれじゃあ、ここに置いてあれば読むの?と聞かれたら、現に読んでいなかったわけです。

同じ読まないんなら(爆)、スペースをスッキリさせといた方がいいんじゃないの?って気づいて、最近は割と潔く片づけることにしました。

いきなり処分するわけでもないですし。

ただ、自室の本棚もスペースには限りがありますので、どこかのタイミングで気が済んだら手放すことになります。

もちろんそれまでにちゃんと読めればいいんですよね。←と自分に言い聞かす。

とにかく座机の下のカゴに、本がギューギュー詰めになっていると、ひどく景観が損なわれます。

ちょっとはみ出したり、斜めになっていたりすると、不思議と新たに入れる本の入れ方も乱雑になります。

だって…ちゃんと入らないんですもの。

ちゃんと入れるためには、やはり数を減らさないとどうしてもダメなんです。

逆に数を適正なレベルまでに減らすと、意識せずに入れてもきれいに収まります。

暗くてビフォーアフターの写真がうまく撮れなかったのですが、とにかくゴチャつく場所からはモノを減らす。

これ鉄則です。

片づく場所と片づかない場所の違い、単にモノが多いか少ないかで決まる場合がとても多いのです♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


「片づけるる子のメール相談室」1月生の募集を25日よりスタートします。

現在ご相談中の皆さまがいらっしゃいますので、実際の開始時期は年明けからとなります。

ただし年内にお申し込みいただきましたら、今年中に駆け込み相談をメール1往復分プレゼントさせていただきます♪

年末までに気がかりを解消し、来年はよいスタートを切りたい方のお申し込みをお待ちしています。

詳細はまたこのブログでお伝えしますね!

{1AE3BC29-97E9-434F-83E9-C42ADF1E479B:01}
MUJIカフェのボルシチセット。昨日行ってきました。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。