スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のガス代にびっくり!

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

家計簿をつけていて、12月のガス代を前の年と比べてびっくり!

と言っても、高くてびっくりしたのではなく、安くてびっくりしたのです(^.^)

例年の我が家の暖房は、ガスファンヒーターが中心でした。

やはり暖かさとスピードではガスが一番ですからね~。

でも今年は暖冬で、ガスヒーターを出すのをもう少し、もう少しと遅らせていました。

結果的におとといあたりまで、エアコンとホットカーペット、小さい電気ストーブの組み合わせで、しのいできました。

そうしたら、ガス代が約6,000円。

え、これでも高いのかな?どうなのかな?

でもね・・・前の年の同じ月は12,000円台だったのですよ。

そして極寒期の1月なんて18,000円。

それはその年に、大型のガスヒーターを導入したから。

確かに暖かい。暖かいよ。でも小型のヒーターに比べても高すぎる。

ちょっと愕然としたのを覚えています。

ガスって安いイメージがあったけれど、どうもそうではないみたい。

もちろん電気代がその分上がっていたら元も子もないのですが、電気代も…ありゃよく見たら下がってる。

1万円ちょっとです。

今年は天候のおかげにすぎないのかもしれません。

ただ気をつけていたこともあって、それはとにかく厚着をすること(笑)。

家の中でもダウンベストを着る。

ショートマフラーもする。

最近は指なし手袋も導入しました!

{1BF02334-D4DC-4E09-9A3B-0759581203E3:01}


家計簿の、光熱費の欄に1枠継ぎ足して、前の年の12月分を書き写しておいたので今回の発見があり、面白かったです。

家計簿の話もまた改めて別記事で~。

あ、でも前からこのブログを読んで下さってる方には、新しい話ではなく、ここ3、4年同じのを使っています(^.^)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。