スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝のチョコレートタイムを復活させました

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

小4娘が機嫌よく起きられて、一日を前向きにスタートさせるために始めた「朝のチョコレートタイム」

マーブルチョコに飽きてしまったり、毎朝チョコレートを食べ続けるのもどうなの?というのもあり、しばらく中断していました。

メール相談室のお申し込み者の方が、親子でチョコレートタイムをされていると伝えて下さり、我が家も復活させてみました。

年末に初めて食べてお気に入りになったメルティキッスを2種類大人買い。

{6CA0CA0F-7BD8-4F8E-A35F-5C9D55C4ABEB:01}

娘も私も抹茶が好きですが、ストロベリーも美味しいです。

娘と朝一で「今日片づける場所」「時間」を決めてノートに書き込み、パクッとチョコレートを1粒ずつ食べてゴキゲンになります。

娘はチョコレートタイムのおかげで、リビングに置いてある自分の普段着を3日がかりでキレイにたたみ直しました。

内心「1日でできるでしょ~」と思ったけれど、せっかく本人が自主的にやろうと決めたこと。

それに本当に3日でちゃんと終わらせました。

何もしなければ3日なんてあっというまに過ぎ、服はぐちゃぐちゃのままです。

ゆっくりであってもちゃんと実行したのですから立派立派と思うことに。

私もそんな娘の手前もあって、気が進まなかった書類整理が毎日少しずつ進められるようになりました。

昨日は仮置きの書類箱を空っぽにすることに成功しました!

この箱は絶対必要!と思っていたものですが、中をよく見ると「置き場に困っているもの置き場」と化していました。

がんばって1つずつ吟味して移動させました。

こういう時のコツは、少しでも置き場所を決める取っかかりがあるモノからピックアップすることです。

迷うなら迷うなりに、袋にまとめてみたり、しまっておくのではなくすぐに使えないか考えてみたり。

箱は撤去するのではなく、今までウォールポケットに入れていた「夫宛ての郵便物置き場」にする予定です。

チョコレートタイム、始めたときは片づけに限らず「今日頑張ろうと思っていること」を決めていました。

今は片づけ強化月間にしたいので、片づけに限定しています。

朝のチョコレートタイム、目覚めもよくなり、積み上げる楽しさが味わえるのでお勧めです。



現在募集中のサービスは以下の通りです。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪

チューリップオレンジ2016年のあなたの目標達成を見守ります
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。