スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何やら楽しそうなタスク管理

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

娘のクラスが学級閉鎖になり、思いがけず親子で閉じこもって過ごすことになった昨日。

元気を持て余して、下手するとテレビやゲームばかりに走りそうな娘の行動を制御しようと、楽しそうなタスク管理を導入してみました!

Todoビンゴです。

これは私のオリジナルではなく、こちらのサイトからアイデアをお借りしました。

見つけた時から素晴らしい!と思い、何とか自分の生活に取り入れようとお試し中(^.^)

Todoリストを縦横4マスの枠の中に書き、タスクを終えたらその欄にチェックを入れます。

縦横斜め、どれか揃えばビンゴ!

ね、やる気出るでしょう~?

写真は私のTodoですが、娘は娘で作りました。

あ、ちなみにデコってくれたのは娘です。

娘のは、Todoのはずなのに「ゲーム」とか「遊ぶ」とか入っていて、厳密に言えばちょっと変。

でも、いかにもダラけそうな1日を、宿題、チャレンジ(通信教育)、ピアノ、片づけ、読書とこなし、テレビやパソコン(ピグにハマっている…)も楽しめたので、万々歳です。

そして私も懸案だったことがいくつも片づき、気分爽快です。

積み残しも出てしまいましたが、想定外に子どもが家にいる日にしては、ずいぶんいろいろできましたよ。

このビンゴ、応用範囲は工夫次第で無限大。

今日は付箋に書いて剥がす方式にしましたが、元のやり方は直接書き込んで、目立つ色でガシガシ消していくというもの。

私も赤ペンで星を描いたこともありますが、それも気持ちいいんです。

タスクが多すぎると思えば3×3でもいいです。

片づけたい場所を書き込んで、終わったら消していくのもよさそうなので、今度やってみたいです。

2016年の目標サポートサービス、お申し込みは締め切りは明日です。

実行力を高めるには、一人よりも誰かと目標をシェアした方が絶対いいです!

私も1年かけて「ときめく家」をめざしますよー♪

お申し込みはこちらから
http://ruruko.thebase.in


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。